Entries

スポンサーサイト


コメント

[C588] 教えるって難しいですよね

松下幸之助の言葉に、部下を指導する時には「部下に使われる気持で、『これをお願いします』『覚えて下さい』とお願いする意識で」のような内容があったと思います。

寿退社の引き継ぎは、今までやっていた事を伝える形だから、本当に今ちょここさんが指導されているというのは、新人を育てるという初めての経験かもしれませんね。
大変かもしれないけれど、ちょここさんの技術を高く評価されているからこそ、任されたのだと思います。

今後の事は、直感かあるいは慎重な観察力で、ちょここさんはキチンと決められるのだろうと思います。
ただ、今は指導という事に、真剣に取り組まれているのだと感じました。
  • 2007-11-14 08:37
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C589] お疲れ様です

人に教えながら働くのって動きづらいし、神経も遣うし、
倍ぐらい疲れますよね。ご苦労様です。

私も古株になりましたので、新人が来るとたいてい教える立場です。
自分が新人だった時のことを思い出しながら、
今は不安一杯だろうからまずは緊張をほぐしてあげようとか、
慣れてきたら利用者さんの特徴を、とか・・・
何でも質問しやすい雰囲気を作ってあげることも大事でしょうね。
がんばってください!

うちも先日、前に特養に勤めていた若いコが転職してきたんですが、
ほとんど教えることもないほど即戦力で、すっと馴染みました。
さすが若者!覚えが早い。


[C591] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう!
以前は今の業種とは違うコンピューターの世界でしたからね。
私自身が介護の仕事をしているのが嘘のようです。
私は派遣なんで、、、いつ辞めるか??なのです。
余り深入りして色々と知ってしまうと辞めにくいかな~と考えるこの頃です。
勉強にはなっていますが・・・派遣は40迄って言うけど、その通りだと思います。ギリギリですね(笑)
精一杯、がんばっていますよ、なんとか。
こんな私ですが・・・何かを残して今の職場からは去りたいと思っています。
  • 2007-11-14 23:12
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C592] kaorimさんへ

コメントありがとう♪

まだまだ余裕がある私ではないのですが・・・
同じ派遣同士、気持ちも分かりあえると思います。
ただ~やはり職員に気にいられるか?でおおよそ決まりますね。
今回は私と同じ年の男性ですが、ちょっと主任の顔、様子がキツイ感じで心配です!
その主任は私にはキツイことはあんまり言わないので、意外さにビックリしている私です。
馴染んでくれると良いですが・・・心から応援したいです。
時間に追われる中での指導はほんと神経が磨り減るわ~
  • 2007-11-14 23:18
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/215-1f49092a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

指導

指導をするのって難しいですよね。
私が指導する立場になるのって・・・寿退社した時(21歳時)の引継ぎの時以来です。

今の職場に入って、、、私が教えてもらったことって??
ほとんどが見て覚えるしかなくて。

今度は自分が教えるとなるとね。
ハジメテの人に対しての指導力って大事だと思うんです。

その人の成長も指導者の存在って大きいよ。
だから、精一杯きちんと教えて、覚えてほしいなぁ・・・
主任には、ビシビシ厳しく教えていいからって言われています。
(それはできね~)

そうなんだ~自分は介護福祉士で(名ばかりの)、教えることが出来て当然と思われている。

新しい人が入居者さんからの信頼を得るようになる為にフォローして行けたらと思っている。

介護技術なんて、後から付いてくる。
このような職場では、まずは職員に受け入れられるかに決まるように思う。

そして、、、年齢を考えると若い人のように甘くは見てもらえない。
職員が何を求めているか?期待しているか?
最近、流行っているKYですよ(笑)
空気を読んで行動しないと、まず居座る事は無理です。
なんかさ~組織って何処もこんなものですね。

新人さんを、職員から浮くことのないように、教えるのが私の勤めのように思われる。

それにしても、職場に派遣が数人居るが・・・
経験、資格は私が1番高度なのに、時給が1番安い~とは。
”ちょここさんが、1番高資格なのに安いのよ~”と言われてしまった。
派遣会社に交渉すべし・・・だね。

そして、、、新人さんが入って入居者さんに”新しい人が入ったから、ちょここさん、辞めるの~”って言われている。

仕事帰りに、思わず介護関係の仕事の話を聞きに行き、ある介護施設に相談を持ちかけてしまった!

と、奇妙な1日だった。
さて、今後の自分がまったく分からなくなってきた。
スポンサーサイト

コメント

[C588] 教えるって難しいですよね

松下幸之助の言葉に、部下を指導する時には「部下に使われる気持で、『これをお願いします』『覚えて下さい』とお願いする意識で」のような内容があったと思います。

寿退社の引き継ぎは、今までやっていた事を伝える形だから、本当に今ちょここさんが指導されているというのは、新人を育てるという初めての経験かもしれませんね。
大変かもしれないけれど、ちょここさんの技術を高く評価されているからこそ、任されたのだと思います。

今後の事は、直感かあるいは慎重な観察力で、ちょここさんはキチンと決められるのだろうと思います。
ただ、今は指導という事に、真剣に取り組まれているのだと感じました。
  • 2007-11-14 08:37
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C589] お疲れ様です

人に教えながら働くのって動きづらいし、神経も遣うし、
倍ぐらい疲れますよね。ご苦労様です。

私も古株になりましたので、新人が来るとたいてい教える立場です。
自分が新人だった時のことを思い出しながら、
今は不安一杯だろうからまずは緊張をほぐしてあげようとか、
慣れてきたら利用者さんの特徴を、とか・・・
何でも質問しやすい雰囲気を作ってあげることも大事でしょうね。
がんばってください!

うちも先日、前に特養に勤めていた若いコが転職してきたんですが、
ほとんど教えることもないほど即戦力で、すっと馴染みました。
さすが若者!覚えが早い。


[C591] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう!
以前は今の業種とは違うコンピューターの世界でしたからね。
私自身が介護の仕事をしているのが嘘のようです。
私は派遣なんで、、、いつ辞めるか??なのです。
余り深入りして色々と知ってしまうと辞めにくいかな~と考えるこの頃です。
勉強にはなっていますが・・・派遣は40迄って言うけど、その通りだと思います。ギリギリですね(笑)
精一杯、がんばっていますよ、なんとか。
こんな私ですが・・・何かを残して今の職場からは去りたいと思っています。
  • 2007-11-14 23:12
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C592] kaorimさんへ

コメントありがとう♪

まだまだ余裕がある私ではないのですが・・・
同じ派遣同士、気持ちも分かりあえると思います。
ただ~やはり職員に気にいられるか?でおおよそ決まりますね。
今回は私と同じ年の男性ですが、ちょっと主任の顔、様子がキツイ感じで心配です!
その主任は私にはキツイことはあんまり言わないので、意外さにビックリしている私です。
馴染んでくれると良いですが・・・心から応援したいです。
時間に追われる中での指導はほんと神経が磨り減るわ~
  • 2007-11-14 23:18
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/215-1f49092a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
