Entries

スポンサーサイト


コメント

[C842] 私にも有効かなぁ?

確かに、日記、記録は認知療法になりますね。
私は、自分の過去が怖くて、時折、衝動的に記録となる物や服や物まで捨ててしまいます。

あまりに捨ててしまうので、教育入院前後の日記は人に預け、今はカウンセラーに預けてあります。
カウンセラーに渡す時も、怖くて自分では読めませんでした。

しかし、吐き出すのは心に良いと判っているのですが、読み返すのも認知療法になるのならば、いつか、預けた私の日記を読み返せる日が来るかもしれないと思い始めました。

本当に、コメントで助けられる事は多いですよね。
同じ様にちょここさんや他の方の日記を読む事でも、自分に気をつけるべき事を発見できます。
だから、ブログを書いている人に感謝。

そして、何故か偶然とはいえ、私にとって、良い思い出の場所や、私自身が心の中で立ち向かわなければならないと思う事が、たくさん出て来るちょここさんの日記には、本当に大感謝です。
  • 2008-02-16 00:12
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C852] ぺぺんのぺんさんへ

過去を思い出してフラッシュバックで余計にシンドイ思いをするようなら・・・当分は日記は確かに良い方法ではないかもしれないです。
しかし、、、様々な過程を過ぎて冷静に見つめられる時が来た時は、日記を書くことが良い療法へとなって行くのかもね。
やはり癒される方法も皆、それぞれなんでしょうか?
自分に合ったモノが何よりですよね。
それを見つけるまでが・・・苦労するのかも?

きっといつか、目からウロコっていう時が誰でも訪れると思ったりします。
それまでの悶々としたトンネルを抜けるまでは辛抱の時なんだろう。
  • 2008-02-17 15:36
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/335-fcc173d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログで日記を書くこと

ブログで日記を書いていることは・・・・
私にとっては認知療法に近いのです。

悩んだり悲しかったり苦しかったりした時は、尚更書いて自分の思いをぶつけ消化します。

そうすると自分がどういう状態の中で、、、悩んでしまったか?
コメントを頂いて、こういう見方もあるなとか。
自分自身を客観視できるようになるんです。

そうなったら、、、出口もスグです。

悩み自体は消えなくても・・・かなり気持ちが軽くなり前に進みます。

それで、、、次なる行動はどうしようか?と冷静に判断が出来る。
気にしなくて良い、いやもっと自分を変革しようとか、、、正しい判断も出来るようになる。

毎日、ブログで日記を書いて続けて来て、色んなことが分かって来ました。
自分で書いた日記が、、、自分に対する認知療法になっていたことを悟ったのです。
スポンサーサイト

コメント

[C842] 私にも有効かなぁ?

確かに、日記、記録は認知療法になりますね。
私は、自分の過去が怖くて、時折、衝動的に記録となる物や服や物まで捨ててしまいます。

あまりに捨ててしまうので、教育入院前後の日記は人に預け、今はカウンセラーに預けてあります。
カウンセラーに渡す時も、怖くて自分では読めませんでした。

しかし、吐き出すのは心に良いと判っているのですが、読み返すのも認知療法になるのならば、いつか、預けた私の日記を読み返せる日が来るかもしれないと思い始めました。

本当に、コメントで助けられる事は多いですよね。
同じ様にちょここさんや他の方の日記を読む事でも、自分に気をつけるべき事を発見できます。
だから、ブログを書いている人に感謝。

そして、何故か偶然とはいえ、私にとって、良い思い出の場所や、私自身が心の中で立ち向かわなければならないと思う事が、たくさん出て来るちょここさんの日記には、本当に大感謝です。
  • 2008-02-16 00:12
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C852] ぺぺんのぺんさんへ

過去を思い出してフラッシュバックで余計にシンドイ思いをするようなら・・・当分は日記は確かに良い方法ではないかもしれないです。
しかし、、、様々な過程を過ぎて冷静に見つめられる時が来た時は、日記を書くことが良い療法へとなって行くのかもね。
やはり癒される方法も皆、それぞれなんでしょうか?
自分に合ったモノが何よりですよね。
それを見つけるまでが・・・苦労するのかも?

きっといつか、目からウロコっていう時が誰でも訪れると思ったりします。
それまでの悶々としたトンネルを抜けるまでは辛抱の時なんだろう。
  • 2008-02-17 15:36
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/335-fcc173d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
