Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/362-108b8fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

卒業♪

今日は上娘の卒業式♪
これで学生生活は終わり。

吉祥寺で袴の着付けを済ませ、いざ!卒業式会場の品川プリンスホテルまで。

この大事な日に・・・井の頭線で人身事故に娘は遭遇してしまい
”死んだ人を見ちゃったよ~”ってメールがありました。

”気にしないなんて無理だろうけど、忘れて!”と返信しました。

私達夫婦は車で現地入りして、心配だった娘の元気な顔を見てホっとしました。

今時には、珍しいスパルタ式?厳しい学校でした。
生活面、身だしなみなど、、、社会に出て恥をかかないような教育をしてくれたと思います。
厳しさで辞めたい生徒も多かったと思う。

高校で大学受験に失敗?して卒業後、1年間浪人生活を送りました。
その浪人生活もやはりプレッシャーで大変だった。
でも大学に行くのを途中でやめて、進路変更をしました。
大学で目的を見出せなさそうと感じたようです。

若さゆえ?娘の心も色々と移り変わりました。
22年前の当時の私には考えられないことでした。
動物について二年間学び、娘なりの思向くままに・・・今に至った次第です。

卒業式という節目、親も娘を見守りたいと思いました。
娘の卒業式は、娘からの自立させる為の私の卒業式なのかもしれないですね。

卒業式の祝辞の中には心にくる言葉がいくつかありました。
”真剣に仕事をしていれば仕事が自分を成長させてくれるでしょう”

そしてフォード社の社長の言葉らしいですが
”20歳でも80歳でも学ぶことをしなくなったら老人である”

ふむふむ、、、と私は自分に当てはめて聞きました。

卒業式は学生時代の沢山の想い出を心で受け入れて、、、将来に希望を持って羽ばたく大事な節目だと思う。

感動的な式は終わり、謝恩会までの時間、ホテル内でケーキセットを食べて・・・美味しかったわ~
品川プリンスホテル・ケーキ


謝恩会は私だけ出席なので、夫は娘の着ていた袴を返しながら家に帰って行きました。

私は時間のある間、ホテル内のお店で眉カットしてもらいました~

謝恩会では、、、殆ど知らないお母様達と食事をしながら会話をして生徒によるスライドや親に宛てて書いたメッセージの色紙を頂きました。

先生からも・・・”これからは親も友達も学校の先生も、アドバイスはして上げれるけど、守り助けて上げれないこともある、自己責任の中でやって行く・・・”
というような言葉を頂戴しました。

学生最後の・・・卒業式♪
これで1人、親元から巣立って行くのですね。
卒業・袴
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/362-108b8fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
