fc2ブログ

Entries

ケアマネ

ケアマネの資格を取るなら来年にしようという計画があります。

考えなければならないのは、更新性の資格であるということ。
そして、この資格を今後、使うような仕事が出来るか?

更新性だと更新の度に費用がかかるし実習?研修?もある。

勉強になるからと取得しても良いとも思えるが
使わない使えない資格を持っていても・・・安給料での更新料は大きい。

そして、、1番はケアマネという仕事への魅力です。
実はあんまり、、、
それに自分の性格では向いないと感じている所がある。
これが最大なネックかも?

と、言うことで・・・かなり来年の受験はなさそうな感じ。
でも・・・早いうちに取って置きたいというジレンマなのです。
スポンサーサイト



コメント

[C4396] 目標でした

ヘルパーとりたてのころ、祖父宅の住宅改修に来ていた福祉用具の方たちと話をしていて、『ゆくゆくはケアマネとして働きたい』と張りきっていた私にその人は・・・『やめる人が多いんだよね』とあざ笑うかのように言いました。そのときはなんでそんな言い方・・・と思いましたが3年も働くとその意味がよくわかるようになりました。

私も今の状況ではとてもとてもケアマネ業はできそうにありません。3年前私と同じように『ケアマネまでがんばりなよ』と言った母もケアマネは大変そうだから今のままでいいんじゃない?と言っています。
最近は介護の求人が目立つようになりました。
介護報酬の見直しはすすむのでしょうか?
  • 2008-03-20 19:50
  • みにぃ
  • URL
  • 編集

[C4397] 受験予定。

僕は今年受験してみようと思います。
介護職に就いた時からの目標でもあったし。
ですが実際問題、介護福祉士試験以上の、
勉強量が必要だと実感しています。
ケアマネになるにはそう簡単ではないですが、
それを乗り越えてケアマネに鳴られた方がいるのも事実。
チャレンジしたいと思います。

[C4398] みにぃさんへ

私の近くの知り合いは昨年、ケアマネ取得しました・・・
グループホームで働いているのですが、聞いていると大変そうです。
それに今までケアマネを側近で見てきて、大変そうでした。
性格的にも家庭や生活の状況からも、、、私は無理そう。
更新料が4万くらいかかるのも痛いです。
私にはやはり、1人の人を手厚くみる訪問介護が介護の基本な気がして気持ち良く対応出来る。
って言うか・・・訪問介護が自分には合っているみたいです。
もう少し、施設で働いて、、、やはり長く、介護職を続けて行きたいのでホームヘルパーに転職はすると思います。
自分の体が続くならばですが。
最近、かなりカラダを痛めていますので、いつまで続くかな?と思いながら働いている所です。
  • 2008-03-20 23:58
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C4399] GARASHIさんへ

私もGARASHIさんのような人にはケアマネになるようにがんばってほしいです。
若い人の多くが離職してしまう介護職です。
私もこの仕事を続けるならば損はないと思うのですが・・・
更新料の高さもあるし、正職員では今後も働くことはないと思うので非常勤では、なかなか年齢的にも難しくなります。
やはり若い人には、かなわないです。
諦めるつもりはありませんが、自分を直視してみると、能力や生活環境の事情も考えて私には向いていないように思ってます。
介護の他の勉強を考えたりしています。
でも来年・・・諦めるかはまだ分かりません。
GARASHIさん、本当にがんばってね♪応援していますから。
  • 2008-03-21 00:05
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/370-6dca5924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

月別アーカイブ