Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/448-5b106173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

個人商店

駅の上や中に、最新なお店が出来たりして、、、、
どんどん駅の近くの、個人のお店は閉店して行きます。

雑誌などの何処でも売っている本は、私は大型本屋ではなく、駅前の本屋さんで
必ず買っています。
それでも駅の上の大きな本屋さんは、ブラブラするのには最高なので、よく行きます。

いつも買う雑誌なんかは~わざわざ駅の前の小さな本屋さんで買うことが多い。
そのお店の、おばあさんが~私のお気に入り!

背が丸くて、、、一生懸命にバーコードを当ててレジを。
今日も雑誌の”STORY"を買って”コレ値段が上がったね~”と店のおばあさんが言いました。
先月買った時も同じことを言っていました。
理屈抜きで私はお年寄りが好きみたいです。
なんかね、ノンビリムードでね、そこが良いみたい。
機械的な会話ではなく~話さなくてもまったりしてる。
こちらもノンビリ、本を渡されるまで待つ。
この短い時間を求めて私は買いに行きます。

何でも速さで勝負?な世の中で。
ノンビリ”待つ”ことコトが私は安心します。

他にも最近のコンビニでも・・・近所のファミマのおじさんやおばさんがお気に入り!
でもファミマよりセブンの方が買いたいので、振込みとかを、そのコンビニを利用しています。
このファミマでは以前に、時間的にもう捨てるからってコロッケを貰ったことがありました。
近くのセブンイレブンが開店した時、広告に入ってきたアメリカンドッグの無料券。
これは普通は無料券一枚で一個しかくれないと思うんだけど・・・
私と娘二人の三人で行ったら人数分くれたことがあった。
こういうことをする店員さんはお年寄りですね。

地元密着なお店~っていうか、ご近所さん!!っていう雰囲気って良いですよね。

ウチのすぐ近くにパン屋さんがあります。
そこの奥さんも旦那さんも~今の所に引っ越してきてから顔見知りです。
もちろんパンをよく買うからですけど。
他のお客さんが居ない時は、いつも暫く会話をして来ます。
娘が、学校の行き帰りにそのパン屋さんの前を通る時もいつも見てくれています。
いつも~おまけしてパンを一つくれたりします。

そんな関係って・・・素晴らしいと思います。
個人のお店は・・スーパーなどの大型店にお客さんが取られてしまいます。

スーパーの店員さんも愛想良く、お客さんにしてくれますが・・・
それはマニュアルに従うからです。

そうではなく、お互いを知り合い~そこから発する会話や関係~そんな出会いは大切です。

私自身は・・・人見知りするし誰でも構わず人に話しかけたり出来ない、だからこそ大切なご近所さんなのかもしれないです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/448-5b106173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
