Entries

スポンサーサイト


コメント

[C88] 良かったですね

食べる事が出来た入居者さんは、ちょここさんに元気になろうとしている姿を見せたかったのではないでしょうか?

その日に会う人との会話で気分は変わるから、ちょここさんがお礼の挨拶が嬉しかったんだと、私は思いますよ。
同じホーム内ならば、この入居者さんの今後を見かける事も有るのでしょうか?

フロア移動は大変そうですね。
新しい出会いが良いものであると願ってます。
  • 2007-06-20 22:21
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C90] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう!!
この人には私のフロア移動の話はしませんでした。
食事以外は殆ど、居室で寝て過ごされています。
普段は数口、食べれば良い方で・・だから嬉しかったですよ。

フロアのほとんどの人が認知症で、へたなことを言って混乱をさせてしまったらと思うと、言わないで去った方が良さそうな人には話しませんでした~40人くらいの中で話したのは、ほんの数名、2~3人なんですよ。
でも、それも忘れられてしまうかもしれません(笑)
忘れることが悪いことではないです。忘れるから救われているってこともあります。
介護の現場では特にそう思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/45-dbdadc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分への褒美

働いて居る老人ホームで・・・
明日から、他のフロアへ移動になります。

また新しい入居者さんとの出会いがある。
名前と部屋を覚えるまでが大変だろう。
職員とも新しい関係。

今よりも良くなるといいな。

それで、、、今日で最後のフロアでの仕事で。
認知症の人ばかりなので、それでも分かってくれる入居者さんの数人かに、フロアの移動があるので、お別れの言葉?大げさだけどね。
感謝の言葉を伝えました。

そして、、、一番嬉しかったコト!
毎食、殆ど食べることのない、せいぜい食べても数口、エンシュア(経口経管栄養剤)だけしか飲まないKさん。

今日の昼食は完食したのです。
私が介助したのですが・・・美味しく召し上がる入居者さんの顔を見れて嬉しかった。
こんな光景を見たのはハジメテで最後だな。
食欲があり食べれるというのは幸せなことだと思います。
顔もいつもより生き生きしていました。

介護職の喜びを感じるのは、こういう時。
もちろん、私の手柄ではありませんよ。
誰が介助しても同じだったと思います。

フロアが変わる最後の日の嬉しい出来事。
ただ、それだけですが。
私には大切な想い出の一つとなっていきます。
スポンサーサイト

コメント

[C88] 良かったですね

食べる事が出来た入居者さんは、ちょここさんに元気になろうとしている姿を見せたかったのではないでしょうか?

その日に会う人との会話で気分は変わるから、ちょここさんがお礼の挨拶が嬉しかったんだと、私は思いますよ。
同じホーム内ならば、この入居者さんの今後を見かける事も有るのでしょうか?

フロア移動は大変そうですね。
新しい出会いが良いものであると願ってます。
  • 2007-06-20 22:21
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C90] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう!!
この人には私のフロア移動の話はしませんでした。
食事以外は殆ど、居室で寝て過ごされています。
普段は数口、食べれば良い方で・・だから嬉しかったですよ。

フロアのほとんどの人が認知症で、へたなことを言って混乱をさせてしまったらと思うと、言わないで去った方が良さそうな人には話しませんでした~40人くらいの中で話したのは、ほんの数名、2~3人なんですよ。
でも、それも忘れられてしまうかもしれません(笑)
忘れることが悪いことではないです。忘れるから救われているってこともあります。
介護の現場では特にそう思います。

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/45-dbdadc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
