Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かわいそう・・・なんて言わないで!

私の朝の好きな番組”はなまるマーケット”
今朝の特集は・・・”糖尿病”でした。

受診日につき、ゆっくりとは見れなかったけど
出掛ける支度をしながら耳だけテレビの音を聴いていた。

司会者の、Oさんが言っていたが”インスリンをお腹に注射を打っているのを見る、、、かわいそう~”
っていう言い方の感じの声が聞こえた。

あ~またか・・・と。
公でタレントさんが発するコメントの影響って大きいのよね。

”かわいそう~”とはなんですか?!
インスリンがあるからこそ元気に過ごされている人が大勢いるというのに・・・
思わずテレビ局(Oさん)に抗議したくなった。
”そんなこと言わんといて~誤解や偏見の元でっせ~”って。

そんな話をしていた私に上娘が・・・”一般的に見たらしょうがない。
それに一般的に糖尿病は生活習慣病なんだし、糖尿病に種類があるなんて知らないのだから・・”と。
”どんな病気でも本人にしか分からないんだから・・・”と付け加えていた。

そんなことを気にしていても、しょうがないということのようだ。
ご最もである。

上娘の言うことは本当のことで、、、私は思うのですが
やはり患者の私がインスリン注射の偏見や誤解を取り除く努力をしないとイケナイと思うのです。
本当のことは、それに詳しい本人にしか分からないことが多いのです。

違った知識や見方を持っている人に、優しく教えて上げなくてはね。
インスリン注射は皆様が思うほど痛い物ではありません!
最後まで見たかった番組でしたが、予約時間まで15分しかなくて
速攻で自転車で病院へ向かったのでした。
5分遅刻しました。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。