Entries



6月26日の日記・・・ならまち

関空からリムジンバスに乗り・・・約80分。
”ならまち”に近い、奈良ホテルで下車した。

ここからは地図を見ながら、とぽとぽと散策だ。
まずは名勝旧大乗院庭園へ。
名勝旧大乗院庭園


遠くを見ると鹿さんが歩いているのが見えて、あ~奈良に来たんだなぁ・・・

そして、”ならまち”の散策を続ける。
ならまちの家


ならまちの独特な町家、狭い道を歩いているだけで感じが良い。
そこに生活する人達を自然体で垣間見れるのが、尚良い。

本当なら、昼食を取りたいと思っていた”カナカナ”という古風なお店。
カナカナ

マロンケーキ


若い女の子が好みそうな・・・・落ち着く、何処かの家みたいな店。
計画では、そこでランチしようって思っていたけど、飛行機とバスの関係で時間的に無理かな
と思ったので、”カナカナ”ではスイーツをいただこう!に変更した。
とにかく、行きたいお店だったのね。
あんまりお腹は空いてなく、ケーキも物凄く食べたいわけではなかった。
飲み物を飲むほど、カラダが水分を欲してもいなかった。
そこで食べたのが”マロンケーキ”
一緒に付いて来たレモン水?が美味しかった。
他のお客さんがランチ食べてるのを見た。
あ~これが私も食べたかったのだよ~
盛られたゴハンの上に焼き海苔が載せられている。
和風のカラダにヘルシーなランチセット。
又、いつか来ることがあるなら、今度こそは時間を合わせて食べに行こう!

気持ち満足させた所で・・・散策続行。

ならまち物語館奈良町物語館全容

奈良町物語館



格子の家
格子の家入り口


格子の家


格子の家の庭


格子の家の台所

格子の家2階


レトロカフェ寧估庵(ねこあん)・猫カフェは、あいにく休み。
猫カフェ


9匹くらい居るらしい。
でも猫ちゃんが・・・窓を叩いて声を掛けても、びくともしない、人慣れしているみたい。

職場への土産に・・・春日庵で奈良銘菓”さつま焼”を購入。
春日庵


さつまいものカタチをした、あんこが入った和菓子。
さつま焼


全国菓子博覧会大臣賞受賞につられて、どうせ買うのなら美味しい、その土地で作られているのがいいと思って。
お店に入って、かわいいおばあさんと話をしたりして。
新聞屋さんが届けた新聞を広げて、最近は良いニュースはないねっておばあさん。

年齢を聞いても教えてくれなかった~”年齢を言いたくないなんて若い証拠ね、いつまでも女性なんですね”って言いましたら、お店の人が年齢を教えてくれましたが、とても元気なかわいい、おばあさんでした。
こんな会話も旅行では貴重な想い出に。

数時間、ならまちに滞在した後は・・・もう四時も過ぎていて
急いで東大寺に向かったのでした。

東大寺に行く途中の風景。
東大寺まで歩きながら

東大寺までの道のり


興福寺五重塔を見ながら
興福寺の五重塔


Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
