Entries

スポンサーサイト


6月27日の日記・・・待望の大和三山

二日目の朝はホテルを8時に出発!
JR奈良駅から飛鳥へ向かう。
JR奈良駅


途中、大和郡山で乗り換え、橿原神宮駅前まで。

まずは、甘樫丘へ行くのにバスに乗車。
ここは大和三山(畝傍山、耳成山、香具山)が見える丘。
甘樫丘

甘樫丘からの眺め


旅行の計画を立てている時は、三山の全て登頂したいと思っていた。
でも梅雨なので、、雨に降られる確立が高いので前日に予定を変更して
三山が見える、甘樫の丘に行くことにした。
ここでも、雨だったら行けなかったかもしれない。
天候に恵まれ本当に良かった!

今回の旅行の最大な目的だった~大和三山を見ること。
念願が叶った。

有名な・・・・
「春過ぎて夏来たるらし白たへの衣干したり天香具山」  持統天皇

この短歌が好きなのです。
これを知ったのは中学の国語で。
誰でもが習っているでしょう?
情景が思い浮かび、とても風情で温かい気持ちになるの。

中学の修学旅行でのバスの中で・・・ガイドさんが”前方に見えるのが大和三山の一つ、香具山です”
と話した時のことが今でも想い出せる。
優しそうな山だな~という印象。
私の中では、あの時からずっと香具山を思い描いていたのだと思う。
それに、丁度、今の季節を歌っている短歌でしょ。
私が修学旅行に行ったのが・・・同じ6月?だったのを想い出した。

だから、、、やはりこの目で見ることが出来て嬉しかった!!

今度こそは・・・畝傍山、耳成山、香具山の三山に登りたいね♪

畝傍山
畝傍山

耳成山
耳成山

香具山
香具山

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
