Entries



吉と出るか凶と出るか?

介護施設に入居入所されている、利用者さんの立場から。

ほとんどの人が排泄介助が多少なり、必要なので・・・
トイレコールを押して職員を呼ぶ。

そして、、、職員が駆けつける。

トイレのドアなりカーテンなりを開ける。

その瞬間!

吉と出るか?凶と出るか?
これは利用者さんにとっては、とても重要なコト。

ようするに・・・苦手な職員でないように願っているのだ。

”あ~~あなたで良かった!”

”むむ、、、しかたねぇ・・・ガマン”と発するか?!
(発したら大変だが)

私は以前の施設で、利用者さんに指名されたことがあった。
(怖い職員には当たりたくないから)
でも、そんなこと通用なんてしないのは当然だから・・・

楽しんでみたら?とアドバイスしたことがある。
トイレコールを押して・・・”さて、誰が来るか?予想して待つのもおもしろいかも?”と・・・

鬼が登場するか天使が登場するか?(こんなことは利用者さんには言いませんよ)

いや~しかし、、、利用者さんにとっての・・・今晩の夜勤者が誰か?は相当な大きな問題らしい。
それによって今晩も安心していられるか?そうでなく不安な晩を過ごすか決まるようである。

年を取って、何処へ行っても人間関係で悩むのだね~

こんなことから、介護職として相手に対する接し方を考えて勉強する材料になる。
しかし、、相性は確かにあるので小難しいことを考えてたら何も出来ない。

ただ嫌われようが好かれようが相手が決めることだけど
上から目線、介護する側の便宜上だけで接してはいけないかな~と思う。
私が守る基本的なことはこのくらいのことしか出来ないかも。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
