Entries

スポンサーサイト


梅雨明けの夜は・・・★

うふふ、、、19日に東京も梅雨明けしましたね♪
それを知ったのは職場で利用者さんに聞いて。

仕事帰りに友人の家に泊まりに行きました~
(ご主人が息子さんたちと旅行中!)

そこは多摩ニュータウンの一角。

友人宅はエアコンなしの生活をしています。
”暑いから覚悟しておいてね~”と、お達しがありました。

このお友達は私よりも10歳年上で、、、9年くらい前にスーパーの早朝アルバイトをして知り合ったのです。

たま~に連絡を取り合い、積もる話をする仲です。
何でも先を行く人生の先輩でもあります。
ご主人も今年定年退職されています。

これから老後の現実的な考えをいっぱい聞いてきました。
聞けば聞くほど、これからの将来は大変だなと思います。

年金もあてにならないこの先はどうなるのでしょう?

友人も最近は更年期で体調不良です。
膠原病の疑いなどもあり、、、自分の死んだ後のことも考えています。

我が家も10年先は・・・友人以上に不安だらけです。
年金もS28年生まれ以降の人の受け取りは少ないし。

やっていけない、生きていけない・・そんな老後が簡単に想像出来ます。
年々、必ず衰える身体もどうなるやら。
本当に若い人には分からない世界でしょう。

お互いの家庭状況を色々と語り合いました。
私にはこんな友人は大変貴重な存在です。
寝食を共に出来る友人は、なかなかいません。

お互いの努力が必要ですが・・・ずっと友達でいたい。

クーラーがなくても窓を開けて扇風機を付けて、虫の鳴き声を聞きながら寝るのは本当に風情があり、夏を感じることが出来て私は嬉しかった!!
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
