Entries



病院の実力(糖尿病)

今日の読売新聞に・・・
病院の実力(糖尿病)が載せられていた。

1型2型患者さんの数や専門医の数等、、、
どの病院が実力があるとかは、私はあまり気になりませんが
糖尿病専門医って多くはないですね~
そこまでになるまで、多くの年数や臨床の数も必要だと聞いたことがあります。

気になったことが一つ。

インスリン導入率・・・その施設における重症患者の割合を示す目安となる。

確かに~膵臓が回復不能、機能不全でイカレているので、そうとも言えるかもしれない。
そして、、、相当悪くなるまで病院へ行かないで多くは合併症が出てから治療を始める。
そういう人は困難な生活状態になっていたりする。
こういう人は確かに重症である。

でも実際はどうなんだろうか?すべてのインスリン使用者がそうではない。
決して言い切れるものではないはず。

やっぱ~糖尿病の世界は、まだまだだなぁ~

残念な部分もあるが致し方がないと、最近の私は認めている。
一般の糖尿とは何の関係のない人から見たら、、一患者のあげきにしか聞こえないのであろうから。



Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
