Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指導力

どの業種でも、どこの職場でもチームワークは大切な要素。

人間関係の良し悪しは業務への影響も大きい。

介護の世界では特に利用者を取り巻く、チームワークでなりたっている?
良いチームワークでないと、利用者さんに対して良い提供が出来ないと感じる。

その点で、私は個人として”気持良く”をモットーとしている。
まずは自分が業務の中で気持ちよく仕事をすること。
まずは自分の環境や思いを整える。
そうすると自然と、、、良い波動?空気が相手にも伝わると思うから。
個人レベルでの努力は小さなコトだけどね。

最近、よく思うことは・・・チームワークの要かな~?それをまとめる上司の役目。
直属の上司と言えば、まずは主任にあたる人の存在。

職員をうまく動かす人が理想的。

私の職場ではけっこう、ハッキリと意見や思っていることを吐露する。
だから改善すべきことや職員の動きなんかも~かなり頻繁に表に出てくる。

数人、体調不良で休んでいるので~その影響で職員の業務上の出来ない点や不満が目立ってきた。
人が居ないとなると、ほんと職員の一人一人の存在の大きさが分かる。

だからいつも以上に今は・・・とにかく呑気な態度で動いていると言われる。
一生懸命やっているのを態度でもっと示してとかね。
つまり皆、人の動きをチェックしている感じ。
例えば~あの職員はナースコール取るのが遅いとか・・・


業務上の意見や提案はミーティング等で出される。
出されたことをまとめて決定したりするのが主任の役目だったりする。
時には嫌な役もしなければならない。

職員一人一人に対しての改善点もハッキリ言わなければならない。
ただ今の主任は・・・・
改善点を言う時に”~から聞いた”とか誰かがあなたのことをこう言ってたので、、、みたいなことを付け加えてから”もっと~~してほしい”とか言うことが多い。

これって、、、言われる側からしたら、自分の居ない所で陰で色んな評価をしているのかな?と感じたりアラさがしをされているのかな~?とか誰がいったい私のコトを言っているんだ?とか・・疑う。
人間不信になってしまう~明らかに人間関係を悪くする。

主任て、こういう言い方しか出来ないんだな~と最近は思うようにしている。

やはりまとめる人は、皆が良い仕事をするために・・・もう少し考えて人を動かしてほしいと思う。
色んな不満が主任に入ってくるとは思うけど、それを噛み砕いて上手く指導をしてほしいと思う。
暫く見守ってから必要に応じて相手に通達すれば良いこともある。
入って来た情報は一方的なものも多いので、、、観察する時間も必要かと。

ストレートに話すのではなくて、どう言ったら相手を傷つけずに気持ちよく動いてくれるようになるだろうか?
指導者によって職場の人間関係も良くも悪くもなると最近、実感している。

今の主任は女性なので~ほんと女性特有だなって思う。
これが男性だったら、”誰かが、あ~言ってた”とかではなくて
してほしいコト、改善してほしいコトだけを適格に言うだろうと思う。
実際はそれで十分だもの。

女はやっぱ~余計な口、感情でモノを言ったりするんだな~とも思う。

私は仕事は、やはり女よりも男と仕事をしたい。
女はうるさくて疲れる、面倒(笑)
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。