Entries

スポンサーサイト


糖尿病の日記

最近は以前ほど、、、ネットサーフィンすることもないし
あちこちと情報探しをすることが少ないので、ある意味ネット上での世間知らず。

いつのまに?っていう感じで糖尿病患者さんのブログが多いことにはビックリ!
それも、元気な2型さんのね。


私がネットを始めた1997年頃~2003年くらい?まで
の糖尿病のホームページは暗くて見たくもなかった。

ほんと将来を悲観するしかなかったよ。
だから精神的にもおかしくもなるのさ。

ハッキリ言って一番避けたい”糖尿病”っていうジャンル?
気になりつつも絶対に逃げで、見たくもなかった当時。

ほんとなのよ~暗くて暗くてね。
何の希望もないように見受けられた。

コントロール出来る自信なんてまったくなかった。
主治医の言うことなんて、、、皆、信じられなかった。
いつも脅されていたし、イイこと言われても気休めに言われていると思って。

今ではたくさんの患者さんのブログが存在していて、勉強もされているし・・・
逆に、お医者さんも患者さんから学ばなければ・・・って最近の様子だと思います。

これだけ患者さんの病気に対する知識もあって、病院や医者の対応なども日記を通して発信される。

もう患者さんを騙す?ことも出来ない(騙してはないと思うが)
いい加減なことが出来なくなって来ているね。

患者さんが何をどう思って病気と共に生きているか?
それを知らないでは・・・・医者じゃない!
なんて強気な言い方をしてしまいました。

2型糖尿病さんのブログはほとんどが”糖質制限” ”カーボカウント”がキーワードですね。
1型糖尿病さんのブログでは、こういう話題はほとんど見られません。
なんか不思議です。

最近の私はどちらにも所属していない感覚です。
どちらにも入れないって感じかな。

う~ん、地道にコツコツ私はマイペースでやって行きます!

糖尿病と親友?夫婦?になって一生付き合って行かなくては・・・・
あ~正直、気が重い。

スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
