Entries

スポンサーサイト


在宅の利用者さん

昨夜、下娘のパンクした自転車を直して貰いに行きました。

以前、私がホームヘルパーをしていた時に入っていた利用者Mさん(80)の家が近いので
その前を通りました。

残念なことに住んでいませんでした。

そのアパートの部屋の中からは、まな板をトントン♪させて料理を作られている主婦の声が・・・
玄関の前には可愛い小さな子が乗る自転車がありました。

ちょっと前に通りがかった時にはまだ、Mさんは住んでいたのに。

弟さんが亡くなられてからは一人で住んでいました。
週6回ヘルパーが入っていた。
私がヘルパーを始めてから5年間~ずっと入っていた。

私の母が亡くなって・・・”お母さんは十分生きたんだよ”と肯定的なコトを唯一、言ってくれて
私の心を癒してくれたのがMさんでした。

もしかしたら特養のような施設に入所されたのかもしれません。
きっといつか理由は分かる日は来るとは思います。
亡くなったりしていなければ良いなぁと思う。

ヘルパーとして働くのに、施設と在宅では・・・やはり違います。
介護職を天職だと思わせてくれた在宅での仕事。

10人いれば10人の人生や生活があります。
そのすべてを受け入れてサービスを提供するのが私の役目。
在宅はヘルパーが、ある意味家族の一員のような存在になります。

生活の水準に違いはあれど皆、どの方々も一生懸命に生きている。
それに励まされて来た。
世間で言われたり思われている、キツイ、キタナイですが
私は本当に介護職は純粋に素晴らしい仕事だと思います。

そう思わせてくれた在宅での仕事。
やはりゆくゆくは在宅へ戻るだろうな~

♪ピンポ~ンと呼び鈴を押す時にワクワクする感覚。
”おはようございま~す!”と顔を合わす瞬間。
私は本当に良い仕事していたなと改めて思いました。

今やっているコトが在宅で少しでも活かせるように精進すべし。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
