Entries



介護の日・・・福祉・ボランティアで活動中の人の心のバトン

福祉・ボランティアで活動中の人の心のバトンバトン

Q1 お名前・性別・よければ年齢を♪
A1 名前:ちょここ 性別:女 年齢:44歳
Q2 主にどんな活動をしていますか?
A2 高齢者の介護、クリスチャン活動
Q3 活動場所は?
A3 老人施設、外回り
Q4 何か、資格をお持ちですか?
A4 ヘルパー2級、介護福祉士、福祉住環境コーディネーター3級、2級 クリスチャンであること
Q5 活動しようと決意したきっかけは?
A5 母の介護、聖書に感動!
Q6 初めて活動した時の心境、覚えてる?
A6 高齢者介護は新鮮で勉強になり感動。色んな家に行けて楽しい。
Q7 嬉しい、充実感を感じる時は?
A7 お互いが共感し合った時。
Q8 逆に悲しい、不甲斐なさを感じる時は?
A8 ヘルパーを見下げられた時。聖書には興味ないと言われた時。
Q9 活力になる、あの出来事。
A9 難しい人の介護を最期まで携わることが出来たこと。楽園の約束。
Q10 温もり、繋がりを感じますか?
A10 高齢者を見ていると”生きている”を実感し、生きてきた過程の素晴らしさを肌で感じる。母と同じ温もりも感じることが出来て親孝行をしているような錯覚を感じる時は、この人と繋がっていると感じる。
Q11 休日は何をする?
A11 自由気ままにノンビリ。都心徘徊と地元買い物ブラブラ。聖書研究。
Q12 他の活動者と意見がぶつかったことがある?その時はどう対処する?
A12 そういう考え方もあるんだなと思う。暫く悶々と考える。
Q13 本音をいえば、挫折を感じて投げ出したくなる時もある。
A13 自信はなく、不安は常にあるけど挫折とは思うことはない。失敗は当たり前~次に繋げる。
Q14 みんなの笑顔のために強く頑張ってる、あなたも疲れた時は泣いていいんだよ。
A14 泣きたい時は泣いてます。疲れても立ち上がります!
Q15 …って、伝えたかったの。
A15 人の為に自分を用いるのは簡単ではないけど無駄はない。
Q16 好きな言葉は?
A16 意志がある者には道がある。二人は一人に勝る。
Q17 これからの活動の中で、こうなってくれたらなぁって思うことは?
A17 心を支える介護や福祉。介護職の地位向上!聖書預言の成就
Q18 福祉・ボランティアにおいて欠かせない能力(心構え)と言えば?
A18 相手の立場になって考えられる能力と相手の人生や生活を受け入れられること。
Q19 これからも活動していく?
A19 もちろん!生きている限り様々なカタチで。
Q20 大切な頑張ってるあの人へ回してくださると嬉しいです。いつもお疲れ様。そして、ありがとう♪
A20 君がいるから頑張れる。誰でも人の為に生きていることを忘れない純粋な心を大切に!介護職との出会いに感謝♪
介護の日なので~福祉・ボランティアで活動中の人の心のバトンを通して
私の主張をしてみようと思った。
読んでくれてありがとう♪

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
