Entries



ガビ~ン!

私は一応、夫の扶養から抜けないようにして働いています。

103万、130万の壁があります。

103万は配偶者控除を受ける為に超えられません。

130万は社会保険上の扶養から抜けない為の壁です。

まぁ、103万は超えても、それほどの金額ではありません。

所が・・・この130万の壁が曲者でした~~~~~ガビーン事件勃発!!です。
年収130万を超えないように働けば良いことは知っていました。
でも、これに加えて大事なコトが、もう一つあるのです。

130万÷12か月=108,333円(1か月)

ひと月当たりが108,333円以内で働かないとイケナイのです。

要するに、年収が130万円を超過しなくても1か月平均が108,333円を超える場合は社会保険の扶養から抜けるのです。

ご存知ですね?ここを読んでいる皆さんは・・・・
でも私はその点、失敗してしまいました。

私が働いている会社でも・・・130万を超えないようにと色々と配慮してくれているのですが
108,333円という、落とし穴に気付かなかったのです。
私自身もです。

今日、仕事に行き、それが発覚しまして、、、半日で帰されましたのよ。

家に戻り計算をしてみましたら・・・もう無駄なことだと分かりました。
半日で帰ろうが、とっくに108,333円は既に超えておりました。
超えないようにするには11月は働かざるべからず・・・状態でないとダメでした。
もう、遅いです。
あわてても仕方がありません。
1年だけ私は、社会保険の扶養から抜けるように手続きをする羽目になりそうです。

いや~~~~派遣会社に登録して働いていた時に・・・
派遣会社の人は103万までにしておいた方が良いと言っていたのです。
こういう意味だったのですね!

私、月10万ちょいとは稼ぎたいのになぁ・・・
10万以上稼いだらダメなんじゃ。

ガビーン。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
