Entries

スポンサーサイト


ひとりが好きに

私はいつの頃からか・・・ひとりが好きになった。
今でもそれが続いている。

生活環境が自分では手に負えない状態になったのがキッカケ。

母の介護?もどきは9年間だった。
狭い我が家で母を世話した時期もあった。
一日8回の点眼や時間に追われる三度の食事作り。
私は立ちながら食事を済ませていた。
時間に追われる日々に心を病んでしまうと思った私は
時計を持つのを止めた。
家では母の世話をし夫が入院した時は・・・もう忙しさもピーク。
一日病院に見舞いに行かないだけで・・・冷たい奥さんだねと非難された。
我が家の事情も知らないのに・・・傷ついた。

まだ下娘も幼稚園生だったし。
私に依存している人が周りに多かったので疲れた。

とにかく、ゆっくりゆったりする一人の時間が無かった。

時間に追われることがない”ひとりの時間”が必要だった。
人間は人との関係でバランスが大事なんだな~と悟ったのもこの頃。

”ひとりが好き”なのは、もちろん色んな要素が絡み合ってであるが。

人に気を使うのが面倒で疲れてしまう傾向がある。
人に気を使うのは仕事だけでイイ。

食事をするのも出かけ歩くのもひとりが一番な私。
ひとりの時間がないとすストレスがたまる。

私には、ぼ~~っとする時間が貴重なの。
今でも。

”おひとりさま”を楽しむという本なども、今ではたくさんある。
不思議と旅行だけは、人が一緒がイイ。
やはり想い出作りがしたいからだと思う。

ひとりが好きだけど・・・人が嫌いなわけではない。
人からいっぱい吸収して行きたいし。

でも、ひとりの時間がなくては生きていけない。
ひとりを楽しむ術を身につけてしまったから。

ひとり時間は贅沢な時間。

結論として・・・まだまだ過去のトラウマ的なことから解放されていないのだな
と思う。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
