Entries

スポンサーサイト


コメント

[C158] お金のかかる病気

本当に、お金がかかって頭が痛いです。毎月一度の通院と言っても、私の場合、在宅指導料(この名目おかしいですよね)だけで毎月1960点取られています。検査が1360点、検査があると家計は、かなりきついですよ~。(泣)

今日、病院で戴いた「さかえの本」にインスリン生活50年と言う方が載っていましたけれど・・・凄いですね。
20歳そこそこで発症されて、現在70歳・・・。インスリンが発見されたのが、今から86年前で、ヒトインスリン製剤になって30年そこそこですから、そう思うと、大変な時代を生き抜いて来られたんだなあと何とも言えない気持ちになりました。
現在では、インスリン製剤も針も測定器も高性能な物になりましたけど、それでも「もっと痛くないのを もっと針が細い方がいい」とか我儘を言っている自分がいます。50年の方に申し訳ないです。
戴いた本は、去年の本で古いのですけど、初心者の私には、勉強になることばかりでした。


  • 2007-07-12 16:54
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C162] のんのんさんへ

インスリン使用しているだけで・・・在宅指導料が取られるからね。いっぱい指導してもらわなくっちゃ(笑)
糖尿病者がいっぱいいる病院は儲かるのかな・・・
この病気を止めない限り、毎年医療控除で税務署へ行かなくてはならないです。
大して戻ってこないのに・・・・
ほんとお金がかかりますね。
家庭が圧迫しています。
  • 2007-07-13 17:59
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/70-1108ccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

途中経過

ランタスを使い始めて、途中経過のチェックで受診した。

きちんと打っているか実際にやらされた。
模型のお腹にチュっと!ブスっとかな・・

注射を打つ操作方法の確認みたいです。

まぁ在宅療養指導管理料を1400点も取られたので
このくらいの指導も必要?なのかもしれない。

今日は採血はなし。

主治医とは簡単に話をしただけ。
それで4570円も支払った。
お金のかかる病気だ。

私は一生、インスリンを打つのか?と聞いてみた。

主治医は止めることは諦めていないと言っていた。
そして、いかに自己分泌を枯渇させないでいくかということ。

だからインスリン節約させる生活をしなくちゃね。
やっぱり炭水化物に注意かな?
スポンサーサイト

コメント

[C158] お金のかかる病気

本当に、お金がかかって頭が痛いです。毎月一度の通院と言っても、私の場合、在宅指導料(この名目おかしいですよね)だけで毎月1960点取られています。検査が1360点、検査があると家計は、かなりきついですよ~。(泣)

今日、病院で戴いた「さかえの本」にインスリン生活50年と言う方が載っていましたけれど・・・凄いですね。
20歳そこそこで発症されて、現在70歳・・・。インスリンが発見されたのが、今から86年前で、ヒトインスリン製剤になって30年そこそこですから、そう思うと、大変な時代を生き抜いて来られたんだなあと何とも言えない気持ちになりました。
現在では、インスリン製剤も針も測定器も高性能な物になりましたけど、それでも「もっと痛くないのを もっと針が細い方がいい」とか我儘を言っている自分がいます。50年の方に申し訳ないです。
戴いた本は、去年の本で古いのですけど、初心者の私には、勉強になることばかりでした。


  • 2007-07-12 16:54
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C162] のんのんさんへ

インスリン使用しているだけで・・・在宅指導料が取られるからね。いっぱい指導してもらわなくっちゃ(笑)
糖尿病者がいっぱいいる病院は儲かるのかな・・・
この病気を止めない限り、毎年医療控除で税務署へ行かなくてはならないです。
大して戻ってこないのに・・・・
ほんとお金がかかりますね。
家庭が圧迫しています。
  • 2007-07-13 17:59
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/70-1108ccc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
