Entries

スポンサーサイト


コメント

[C1137] 私も

「親の心子知らず」だった一人でーす!

今思うと「親不孝な娘ですいません。」って思うんですけどね。
何もなかったかのように実家に帰れるのは、娘(初孫)と夫のおかげなんですよー。

親元を離れて、激痛!ってほどありがたみがわかりました!
まだ素直に親孝行は出来ないので^^;代わりに可愛い初孫に『婆ちゃん孝行』してもらっています。

木の陰に立ってたら、きっと子供の方からダッシュで近づいてきますよ^^
「おかあさーん!手伝ってぇ!!」って^^
  • 2009-03-20 21:57
  • よろずや
  • URL
  • 編集

[C1138] よろずやさんへ

コメントありがとう!
私は早く結婚し子供を産んで大きくしてしまったので・・
もう、初老な気分(笑)
私の年齢あたりの人もまだまだ小さなお子さんを育てている人もいます。
私の母はすでにいませんが・・・いっぱい子供の為にがんばってくれたなぁ。
同じようには出来ないかも?
母を超えることは出来ないよ。

でも子供は大事な存在は同じ思いだろうな・・・
  • 2009-03-23 20:06
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/705-13e0f309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

転機

上娘が学校を卒業して~学生を終え家に帰って来てから一年。
またまた家から出て行くことになった。

今度は・・・もうたぶん一緒に住むことはないんだろうなぁ。
結婚はまだではあるが、そう思う。

上娘の同級生の、ほとんどがこの春に大学を卒業し社会人になる。
家を出て一人暮らしを始める人もいる。
高校の先輩の結婚話も出てきて、様々な転機を向かえている。

居れば賑やかでうるさい、上娘ではあるが・・・
やはり母としては、たまらなくさみしいのが本音。
結婚するまで居ればいいんだろうが・・・諸事情もあり。

こうやって、一人二人と家族が居なくなる。
子供らの成長を喜びはするが複雑な思いだ。

職場が自宅から近く、昼には家に帰ってきて一緒に食事をする
ってことも多かった。

私はこういう当り前な日常が大切だと思っている。
けっして当り前ではない時が、やがて来るから・・・

どんなに大きくなっても、私の大切な子供である。
いつだって心配もする。
親子関係ってそういうものなんだろうね。

”親の心子知らず”ではないけれども・・娘は私のこういう思いは分かっていないだろう。

親というものは・・・木の影に立って見ている(そうやって親という漢字を習ったな)
手を出してしまえば簡単だけど・・・見守る姿勢って大事だね。

これからは、少し遠い所で密かに見守るのですね。

あ~ほんとに、この春は卒業や入学など心が忙しいよ。
色々あるなぁ~
スポンサーサイト

コメント

[C1137] 私も

「親の心子知らず」だった一人でーす!

今思うと「親不孝な娘ですいません。」って思うんですけどね。
何もなかったかのように実家に帰れるのは、娘(初孫)と夫のおかげなんですよー。

親元を離れて、激痛!ってほどありがたみがわかりました!
まだ素直に親孝行は出来ないので^^;代わりに可愛い初孫に『婆ちゃん孝行』してもらっています。

木の陰に立ってたら、きっと子供の方からダッシュで近づいてきますよ^^
「おかあさーん!手伝ってぇ!!」って^^
  • 2009-03-20 21:57
  • よろずや
  • URL
  • 編集

[C1138] よろずやさんへ

コメントありがとう!
私は早く結婚し子供を産んで大きくしてしまったので・・
もう、初老な気分(笑)
私の年齢あたりの人もまだまだ小さなお子さんを育てている人もいます。
私の母はすでにいませんが・・・いっぱい子供の為にがんばってくれたなぁ。
同じようには出来ないかも?
母を超えることは出来ないよ。

でも子供は大事な存在は同じ思いだろうな・・・
  • 2009-03-23 20:06
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/705-13e0f309
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
