Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/728-2990f821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

その人にしか分からないこと

♪お元気ですか~しあわせですか♪の清水由貴子さんが自殺・・・
介護疲れが原因か?
ほんとのところは分からぬが。
そうであろうと仮定して書こうかと思います。
自分勝手な解釈や思いになってしまうけども。

ワイドショーとかでの情報から
なんだか他人事には思えない。

おまけに母が糖尿病悪化で視力も失い腎臓も悪い状態。
私の時と一緒だから。
私の場合は自分も同病を患っていて~希望なんてありゃしなかった。
視力を失った人の介護ってほんと大変です。
付きっきりの介護になりますから。
全て介助者は、その人の手となり足となり世話をするのです。
これがずっと24時間毎日、休みなく続くのです。

経験からの想像でありますが・・・
インスリン注射、血糖測定、薬の服用、眼の点眼もあるかもしれない。
一日三度の食事の支度。
おやつの時間も設けてあげたい。
一日がお世話に明け暮れるのです。

それ以外に家の掃除や家事、通院などもあるわけで。

自分の時間を持った方がいいわよ~
って簡単に言うけど、自分の時間なんて持てないし・・・
気分転換で買い物や小さな旅行をした所で、そんなものは束の間のこと。
心も体も壊して当たり前だと思う。
それに父親が早く亡くなって母子家庭で育ち~苦労した母親を見てきたと思う。
そんな母が介護に必要な状態になったのだから~
母への思いは大きいかったでしょう。
そこの所も私と一緒だ。

私もずいぶんと精神的にも、おかしくなりました。
身体の調子は今でも余韻が残っています。

母を見ていて、、、ほんと生きてるのが可哀想だった。
”死にたい死にたい”って聞くと私の心も傷ついた。
死んだ方が良いかも?っていつも頭の中で思って打ち消していました。
私もこの頃は・・・死ぬ人の気持ちが分かるような気持ちがして怖かった。
だって死にたくなんてないもの。
でも一歩間違えば死んでもおかしくはない状況だったかもしれない。

生きていることがむごいって言うか・・・

振り返るのはここまでにして置きます。

糖尿病っていう病気は・・・合併症が進むと
体もそうだけど心もおかしくなります。
介護する人の心も病んでしまう(糖尿病に限らないが)

そんな私を助けてくれたのは・・・・介護職という仕事だった。
不思議だけど・・・
直面していることから逃げても癒されないことが分かった。
気を紛らせて~お茶したり本を読んだり旅行に行っても
現実からは逃げられない。
一時の癒しでは解決しない。
介護のことは介護に面と向かう。
病気のことも病気にしっかり向かい合う。

これしか自分を立ち直せることは出来ないなぁ~
と私は思っています。

それにしても、一人で解決は無理。
一人では生きてはいけないのだから。

使える社会資源を大いに利用して周りを巻き込まないとね。
それには知識も勇気も居る。

辛いこと悲しいこと~なかなか口には出せない。
結局は本人にしか分からないのだから。
簡単には言えない。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/728-2990f821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
