Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/741-a3dd03be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋に向けて・・・

もう秋?
ええ、11月の秋の福祉バザーに出す、着なくなった洋服や雑貨などを箱に詰めています。

毎年、3箱くらいは必ず出すんです。

しかし、、、家の中には着なくなったモノやガラクタがたまりますね。
買うからいけないと違うか~そうだそうだ。

と、いつも思っているんですが・・・ダメですね!

特に今年は今まで長~く着てきた、洋服を私は処分します。
かなりの物持ちの良い人でありまして・・・
独身の時からはいているスカートなども~ずっと使用していましたのよ。
だから~長いので高校生の時に、仕立てて貰ったスカートが数点。
夏にはお気に入りで、ずっと着ていたんですね。
流行を追わないフレアースカートですから、履き心地抜群でした。
もちろん高校生の頃のサイズとは違いが出ていましたが・・・
自分に合うように仕立てたモノでしたので、ホックが三段階に作ってくれています。
だから長~~~~く、30年近く愛用出来ました。

ほんとに捨てても惜しくないですね。
でも~本当はまだ、はけるんです!流行を追わない私には古臭くないです。

しょうがないですね~ここ数年で体重が大幅に増加しまして。
もう限界がやってまいりましたの。
さすがに高校時代の体重から10キロも増加すれば無理でしょう。
今までは太っても5キロ増だったんですけどね~
実は・・・自分の中で諦めたんですね。
もう~年齢的に代謝も悪いし~元通りには無理かな?と、どこかで思ってます。
体重増加は・・・スグ食い物のせいにされると思うのですが・・・
そんなことは自分がよく分かっていて~
本当に痩せないんですよ。なんか~もしかして本来の体重がこれ?
いや、そんなことはなかろうが・・・
実は他人が思う以上に私は悩んで来ました。

もう少し、高齢になったら、きっと食も大幅に細くなり、その時こそ痩せるであろう。
70、80では着れないでしょうからね。
やはり今、着れなくなったモノを、思い出と共に処分することにしました。
45歳はね、もう若いお姉さんでもありませんからね。
自分をよく知り自覚する意味でもあります。

母と最後に~渋谷の東急東横店で~上娘に買って貰ったコート。
視力がほとんど無くなっていて~それでも気力で中央線と井の頭線に乗り渋谷まで行った。
それが母が自分で電車で行った最後の母娘との買い物になったのです。
このコートは家でなら私でも羽織ることが出来るので、もう少し取っておくことにしました。
それ以外のモノは全て、捨てる。

貧乏性だから~将来、買えなくなると困ると思うと捨てるのが出来ない。
でも容量的にも・・・娘の洋服が多くなり収納に困ります。
快適な空間が無くなりますから~まずは自分のモノを処分するしかないかな・・・と。

色んなこと考えるんです。
多くの洋服を残されたら困るのは~家族です。
必要最低限にしておけばね~自分が急に居なくなっても捨てるストレス少ないでしょ?
50に向けて、どんどんモノを少なくしなくちゃね。

今年の福祉バザーに出すモノ、現在5箱も詰めてあります。

バザーに出す、お気に入りなスカートの一つ(20歳の時に作った)
上着のカーディガンは母が30、40代からのもので譲り受け、まだ着るぞ~
ピンクのスカート

関連記事・・・愛着(2007年9月2日の日記)
http://pocharapid.blog87.fc2.com/blog-entry-135.html


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/741-a3dd03be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
