Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/756-6e1ac0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

慢性病

先日、知人と会い~”身体の調子はどうなの?”って聞かれた。

私は”持病の方?肩の方?”と聞き返した。

どうも血糖コントロールの調子を聞きたかったようだ。

私は”色々だよ~変化あるから”と答えた。

その知人は・・・・

私のような”慢性病を患っている人は毎日のことで終りがないので
本当に大変だと思う”って。

急性の病気やガンとかと比べると~本当に大変だと思うと知人は言った。
”本当にそうかもしれない”と私は答えた。

母が生きていた時に”がんの方が良かったかしら?”と言っていたことを思い出した。
そんなことも知人に話した。

知人の周りの糖尿病患者の話も聞いたりした。
しょっちゅう救急車で運ばれているとか~倒れるって。

どうも高血糖で倒れると思っているふしがある。
でも~インスリン療法をしているって言うから~たぶん低血糖ではないかと
私は思った。
う~ん私も高齢になってからの自己注射が心配なんだと答えた。
炭水化物とインスリンの関係~ボケちゃえば理解不可能だもの。

慢性病って毎日、一生治ることはない病気なんだよね~って
知人との会話で改めて思った。
心の持ち方も難しいでしょ?
ってことで私は今の病気を受け入れるまで20年もかかったよ。
でも不安はあるけどコントロール出来るし食べるものに不自由しないから
普通の人と何の変わりもない生活を送れるから~やっと受け入れて
病気と闘うのではなく共に生きるように出来るようになったと話して
その知人と~またねと別れた。

自分の病気に関心を示してくれるのは嬉しい。
聞いてくれると本心を話せるし。

最近はインスリン注射の針も~子供でも出来る痛くないのが出てるみたいだね
って知人が言ってたけど・・・33Gナノパスのことでしょうけど。
私はインスリン注射は毎日の歯磨きと同じ感覚しか今はないですよ。
生活のほんの一部分にしか過ぎません。
ただ本音を言えば・・・低血糖はキライです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/756-6e1ac0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
