Entries



コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/767-3f16abbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アフリカ

川原尚行

今日の午後は近くの大学で~講演会。
”アフリカの分かち合い精神” 医師・川原尚行氏による。
一時帰国して~講演会が行われているようだ。
教室が満員であった。
ここに来るのは介護福祉士の試験以来だ~

私は”アフリカ”に興味があり~申込んだ。
アフリカでも北アフリカ~スーダン~大変な所です。

私が行きたい場所は南アフリカ~ケニアとかだけどね。

もう最初から最後まで興味津津~時間があっという間でした。
感動で涙さ。

世界を知るっていいもんだ。

講和を通して~生きていく上での”志”って大事だなって思った。
”意志があるものには道がある・・・”私が好きな言葉だけど~改めてそう思う。

日本には足らないものがアフリカにある。
もちろんアフリカにないものが日本にある。

この広い世界~日本の中で自分はほんとに小さな存在。
その小さな存在でもね~日々の生きていく姿勢って~軽くみたくない。
1人の命や生活って当たり前のモノではないし。
今の自分に何が出来るだろう?
大げさなコトを考えるよりも~毎日の中で
家庭や職場での自分のあり方を考えてみようと思った。

この世の中には社会で世界で~大きく貢献している人物もいる。
そうでなくても~出来ることはいっぱいある。
まずは自分の周りの日々の生活での小さな心がけをしたいと思った。
川原氏の話を自分に当てはめて考えたら、そう思った。

幸せ~生と死~こんなことを考える機会でした。
”今”はとても大切だね。
明日は自分はどうなっているか分からないから~

あ~またまたアフリカに行きたくなってしまった。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/767-3f16abbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
