Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/802-9a08eed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イメージは変わらない

・・・・今日は糖尿病の話題。
あんまり読んでて気持ちの良いものではないかも?

最近の私は糖尿病という病気に対しては鈍感であるように努めています。
敏感になるとね~豆乳が糖尿って聞こえたりするよ。
なんてジョーダンですが。

私の仕事は病気とも関わりがあるので~
それに我が愛しの糖尿病は最もポピュラーな病気である。
職場の施設でインスリン使用者は・・・現在は利用者さんにはいません。
経口薬や食事療法の人は数人いるようです。

そんな糖尿病の人が自販機で飲み物を買って飲んでいるならば・・・・
おまけに注意を促しても、また飲む。
そんな利用者さんに対しての反応はいかに?

”食べものに対して気を使うことがないから~そういう人がなる病気”
とナースが説明していました。
私は”事実でもあるし事実でもない”と心でつぶやく・・・

糖尿病の人が、あんぱんやお菓子を食べるならば・・・”そういうものを食べるから糖尿病になった”
とか言われるのは当たり前。

あんぱんが糖尿病の人の為だけのモノではありません。
世の中の糖尿病でない多くの人が美味しい~って、あんぱんを食べています。
お菓子だって、糖尿病じゃない人でも好きで食べています。

糖尿病は食べものが全て?って世界なイメージだと思う。
食べるから病気になるって。
なんだか~卑しい、がっつく欲張りな人間みたいな・・・?
人格を見下げられているような?
発展途上国でも糖尿病が多いっていうのはどういうこと?
インスリンが無くて困っているんだよ。
説明してほしいね。
原因はいろいろなんだけどね~

これ多分、今後もイメージは変わらないと思うよ。

職場では自分の病気を3人に話したことがあります。
どこまで覚えているかは??ですが。
本当は上司やナースには自分の病気については話しておいた方が安心。
でも、、、今更って思うし糖尿病の話題ってけっこう多いんですよね~
そうすると話づらくなるんです。

例えば子供の夏休みの自由研究は何にするか?って言う話題があった。
”○○さん(利用者)の飲んだ後の血糖値を測って~”という自由研究にしたら?
なんて話題に出るんですよ~爆笑
もちろんナースの子供のことだからですが・・・
私のような人が、そこに居て聞いたらどう思います?
バカにされてると思うでしょう?
(私は別にどうでもいいけど)
まぁ相手が私のコトを知ってたら、こういう話題はしないでしょうけどね。

これが、みな本音なんだと思います。

”私、糖尿病なの~”って言ったら・・・・
口に出さなくても”甘いものが好きだから”
”食意地がはっているから、たくさん食べるから”
って必ず相手は、何かしら心の中では思われていると思います。

そういう病気なのです。

最近は私はどう思われても良いと思うようにしているので~
いつまでも、こういう話題に執着していると成長しないものね。
だから最近はこういうのは書かなかったけど。
前とは少し違う観点で見ている自分なので、あらためて書いてしまった。

全然、気にしてません。
首をひねりながら一緒に笑います~苦笑ですけどね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/802-9a08eed5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。