Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/824-a044d083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

介護職

私はパートだし夜勤はありません。
職員の話を聞いていて、、、、

夜勤帯はナースと介護士の二人になります。
もしも、、、の事が起きないようにと、相当なストレスになるんだろう。

ひやりはっと的なことが生じた時とか~夜勤明けで帰っても
気になってしょうがないと。
利用者さんに対しての言葉使いとか~反省をすることもあるとか。
夜勤が終わるとホッとしてしまうのか~吐いてしまうこともあると聞いた。

それを聞いた私は・・・その介護士はほんと優しい人だなって思った。
夜勤の辛さや重圧は頭で考えている以上なんだろうな。

他の職員も・・・利用者さんに対しての思い~言い過ぎたかもって落ち込むことが
あるとか。
みんな偉い!

私自身は利用者さんに対して~強い口調で話したりって言うのは・・・
今までには皆無です。
もちろん頭の中では”もう少し早く動いてほしい” 
”あ~面倒だ”
”自分でやってほしいわ”とか思うことはありますよ。
口にしないだけです。

皆はたぶん、率直に”自分でやりなさい”とか”~~ではダメでしょ”とか
口に出てしまうのだと思う。
私だって時に同様なことを思う~それが自然なこと。

ただ、そこで”仕事”って思ってしまう自分が居るんです。
”仕事”だから~言ってはいけない、言えないんだと思う。
あと、どうしても母のことが頭に浮かんでくるのです。
いつも母と利用者さんが重なってしまう。

皆、年を取ると~同じなんだと思う。
利用者さんがやる気がないと思ってしまうと~強い口調で対応してしまうと思う。
相手の・・・年齢、病気、精神状態を考えると命令や指示を出すことを
考えて言わないとならないと思う。

利用者さんは本当に出来ないって訴えていることも多いのだと私は考えます。
出来るのにやろうとしないと言うこともあるでしょう。
その時は利用者さんの精神状態も大きく関係しているので~そこまで考えて
テキトーな言い方は慎むように私はしています。
あと認知が入っていることが多々あることを考えると~やっぱ強いことは言いにくい。

いかに出来るようにするか?を主に考えて接したいと思う。

まぁ理想論的なことを書きましたが・・・
この通り、介護職は~ストレスたまりますよね。
だから職員同士で愚痴をこぼしたりして気持ちを共有して発散させているんですね。
私みたいに自分の中で消化し処理している人の方がストレス溜まり放題かもしれません。

ほんとに皆、利用者さんの為に一生懸命に働いているんだな~と改めて思いました。

今の職場は業務が好きではないのですが・・・
職員は気持ちが良い人ばかりだと思います。
なんやかんや言っても利用者さん中心に考えて行動している。
職員数も多いし利用者さんとゆっくり話も出来る環境。
だから~入った当初は色々とあったけど続けてこれた。

この先、ずっと働ける体力があるか??だけどね。
ただ夜勤をこなしている職員のことを考えると不満や愚痴が言えないなぁ・・・
今を満足しなくちゃ!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/824-a044d083
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
