Entries

スポンサーサイト


コメント

[C202] 自分を好きでありたい。

自分の事は、自分自身が一番よく知っているから、勿論嫌な所も一杯あります。
だけど、良い所もある・・・と思いたい。悪い所は、少しずつでも直して行く様に努力して行きたいなぁ。
良い所も悪い所もひっくるめて、自分だから。
自分自身と時々向き合って見ることも時には、とっても大事な事ですよね。
それによって、新しい発見もあると思います。
「私ってこんな一面もあったんだ」とか「ここは、駄目な部分だな」とか・・・。
嫌いな所も勿論一杯ある未完成な自分だけど、自分自身が自分を好きになってあげないと、人からも好きになってもらえないと思うんですよね。

ちょここさん、お父さんに恵まれなかったとありましたが、実は、私も幼少時から父親には、大変苦労をさせられました。
母も私達子供達も、少しの期待に裏切られては、また許して、また傷つけられて、許しての繰り返しで今迄生活して来ました。
今では、「この人は、もうこういう性格だから、直らないな」と諦めの境地です。
歳をとって、昔よりは、だいぶ丸くなりましたけど・・・。
(自分を見つめ直す事がないと、父親のような人になるのでは、ないかと思っています。じこちゅうですから・・・。)


  • 2007-07-23 23:08
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C210] のんのんさんへ

コメントありがとう☆
やはり自分を大事に出来ないと人の事も大事に出来ないかも?
ナルシストとは違い、適切な自分を愛するって必要だと思う。
自分のことを鏡で映し出したら、怖くて見れない。
いっぱいコンプレックスはあるよ。
でも、そんな全部をひっくるめて誰が好きになってくれる?
自分しか居ないでしょう。
それに両親のお陰で自分が生きているのだし。
生んでくれた親を思うなら、自分を大切にするのが一番の親孝行だと思う。母は死んじゃっていないけどね。
母に対する思いを自分が生きることで表せていけると思っている。
  • 2007-07-25 16:10
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/86-548955da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自分が好きですか?

タイトルにあるように・・・
”自分が好きですか?”と知り合いのブログの日記にありました。
その20代前半の女性は自分のことを”キライ”って書いていました。

私はって言うと・・・
”キライではないかな、自分を好きになるようにしている”って答えると思う。

実は私って、若い頃は自分のコトを好きとか嫌いとかって考えたことがなかった。

時に失敗したり自信をなくすってことがある。
自分て、ダメだなぁ~と考えることもいっぱいある。

そうだからって自分を否定したりは出来ないし、したくないかも。

生まれ育ってきた環境とかも大いに関係があるんでしょうね。

私は自分を愛してくれる父には恵まれなかったんだけど・・・
それ以外の他人様の存在でカバーしてきたと思う。
親戚や兄弟、母も含めて、父一人はどうしようもない人であったとしても、救ってくれた周囲の存在があったから、最低ラインであるかもしれないけど必要な自尊心を持つことが出来ていたのだと思ったりする。

今、思うのは・・・
自分を守り大切に出来るのは自分しか居ないってこと。
だから勉強も運動も容姿も何か人よりも優れているのはないけど・・・
それでも、たった一人しか存在しない自分を大事にしたいって思う。

自分の欠点もいっぱいある。
でも良い所もあるはず。
良い所は少なくっても、生きている限りは自分を大切に・・・好きになるようしたいです。

客観的に自分を見ようとすると、こんな人間が一人居たっていいじゃないの?って思えます。

他人も自分も無理に嫌いや好きになる必要もない。
そんなこと考える必要はない。
結論を出そうとすると悩むんだよね。

結論も出ず未完成なのが楽しいと思うこともあるのでは?

彼女の日記に対してはコメントはしない。
する必要もないよね。
スポンサーサイト

コメント

[C202] 自分を好きでありたい。

自分の事は、自分自身が一番よく知っているから、勿論嫌な所も一杯あります。
だけど、良い所もある・・・と思いたい。悪い所は、少しずつでも直して行く様に努力して行きたいなぁ。
良い所も悪い所もひっくるめて、自分だから。
自分自身と時々向き合って見ることも時には、とっても大事な事ですよね。
それによって、新しい発見もあると思います。
「私ってこんな一面もあったんだ」とか「ここは、駄目な部分だな」とか・・・。
嫌いな所も勿論一杯ある未完成な自分だけど、自分自身が自分を好きになってあげないと、人からも好きになってもらえないと思うんですよね。

ちょここさん、お父さんに恵まれなかったとありましたが、実は、私も幼少時から父親には、大変苦労をさせられました。
母も私達子供達も、少しの期待に裏切られては、また許して、また傷つけられて、許しての繰り返しで今迄生活して来ました。
今では、「この人は、もうこういう性格だから、直らないな」と諦めの境地です。
歳をとって、昔よりは、だいぶ丸くなりましたけど・・・。
(自分を見つめ直す事がないと、父親のような人になるのでは、ないかと思っています。じこちゅうですから・・・。)


  • 2007-07-23 23:08
  • のんのん
  • URL
  • 編集

[C210] のんのんさんへ

コメントありがとう☆
やはり自分を大事に出来ないと人の事も大事に出来ないかも?
ナルシストとは違い、適切な自分を愛するって必要だと思う。
自分のことを鏡で映し出したら、怖くて見れない。
いっぱいコンプレックスはあるよ。
でも、そんな全部をひっくるめて誰が好きになってくれる?
自分しか居ないでしょう。
それに両親のお陰で自分が生きているのだし。
生んでくれた親を思うなら、自分を大切にするのが一番の親孝行だと思う。母は死んじゃっていないけどね。
母に対する思いを自分が生きることで表せていけると思っている。
  • 2007-07-25 16:10
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/86-548955da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
