Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T18] 酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー

酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】青島あきな...
トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/868-d88a4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大娘小娘5人中国旅日記・・・後書き

初めての中国・・・北京でした。

中国に行ってみたいなぁと思ったのは中学1年の時。
担任の先生が、社会の授業で大学の時に中国に何度も行ったことを話した。
その頃の中国は泥棒が居ないって聞いたのを覚えています。
一度、中国に行ってみて!と生徒に言った。
これだけのことなんですが~ずっといつかは行ってみたい中国でした。

でも時代は変わり中国もどんどん変化して行きましたね。
泥棒が居ない?そんなのウソ!っていう中国になってしまいました。
今はスリが多く安心して歩けないです。
常にカバンに気をつけて!と言われます。
日本人と分かるとお店も高く売りつけます。
私では絶対に安くは買えない、でも中国人の兄嫁は安く買っていました。

第一印象・・・空港を降り立ち、娘たちの感想は”中国人は態度が悪い”でした。
確かにサービス精神なんてありません。
なんか、いつも怒り顔です。
タクシーの料金も誤魔化しが多いですね。
下娘と兄嫁さんが夜に王府井に出掛けてタクシーに乗りました。
初乗りから高めに設定されていたので兄嫁さんが交渉しました。
”乗りたくないなら乗らなくていい”と行ってしまったそう。
違反行為を平気でする。
中国通な兄嫁さんも怒って”恥ずかしい”(同じ中国人として)と言っていたそう。
一緒にいた下娘も中国はこわいっていうイメージに。
もう中国は一度でイイって。
やはり英語圏に行きたいと。

昨年2008年に北京オリンピックがあったお陰で北京はゴミが落ちていなくて
私が想像していたよりもきれいだなと思いました。
マナーも少しづつ向上しているように思う。
トイレもかなり改善されているみたい。
そんなに汚いトイレはありませんでした。
ただ紙が流せないからね~。
色々と不便な面もあったけど・・・
それが違う国のことを知る良い機会だからね。
改めて日本の良さも知った。
だからって中国が嫌いになったわけではない。
きっとまた~行きたい。

今回は多人数での旅行でしたね。
兄嫁さんともなかなか行く機会ってこれからあるか??
大きくなっている娘達、母娘三人での旅行は、これで最後だと思う。
これで思い残すことないわ。
今回の旅行は私の娘達に対する最大のプレゼントのつもりです。
娘達はそんな母心を考えもしないでしょう。
一緒に居ればわがままも言えるからスグ喧嘩になったりした。
そんな喧嘩も出来るうちが花ですよね。

こんなんで~今回の中国北京の旅は私にはとても大事なモノでした。
無事に決行できて本当に良かった!
北京四日間の旅はもう終わりました。
もう帰って来ません。
大切に思い出をしまっておこうと思います。

忙しい格安ツアーは元気な時にお勧めです。
ほんとに安くてこんなに得なものはないです。
大満足です。
海外旅行が安い時に行っておきましょう。
次はどこへ行こうかな?
と考えたりするのが楽しみで幸せです。

ツアーでお世話になったバス
バス1
バス2
ガイドの王さんありがとう!!


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

[T18] 酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー

酒井法子 2ちゃんねる 息子 心霊写真 工藤静香 画像 保釈 2チャンネル 父 弟 タトゥー 【動画】相田翔子 【動画】蒼井そら 【動画】青島あきな...
トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/868-d88a4e21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
