fc2ブログ

Entries

揺れ動いた

近所で自転車に乗っていたら・・・
前方に車椅子を押している人がいた。

ま・さ・か、、、と顔を覗いたら、やっぱりそうだった。


在宅で入っていた利用者さんだった。
思わず嬉しくて手を握ってしまった。
そう、私の日記(前のブログ)にも出て来た、焼き芋とバナナが好きなTさんです。
未だにアルコール綿も、支給されないで購入しているんだろうか?
低血糖は大丈夫かな?

介護福祉士の実技免除の為の介護技術講習会では、このTさんを事例に持って行った、丁度一年前を想いだす。

伴って居た、ベテランのヘルパーと同じ利用者さんに入っていることが多くて、数人の利用者さんの様子も聞いた。

皆さん、元気だけど・・耳が遠くなったとか多少の身体の衰えがあるよう。

一人の利用者さんに、その時間をその人の為に使うって、やっぱり良いなぁと思う。
ヘルパーもマイペースで仕事も出来るし余裕を持っていられる。

利用者さんが望むことを、許す所でやって上げられる。

私の心は揺れ動いた。

でも、、、もうこれで決めたと言っていいかもしれない。

やはり修行(笑)を終えて在宅に戻ろうと思う。

苦労が足りないかもしれないが・・・余計なことに振り回されないで、気持ちよく仕事をしたい。自己満足かもしれないが、それでもいい。

施設で働くことが、在宅と同じ経験が出来ないわけではない。
在宅で生活の一部として共にする感覚が、少し施設とは違うのかもしれない。

有料老人施設の位置づけは在宅ではあるが・・・
口で上手く表現は出来ないが、働く側としては施設と在宅は違うのである。
それだけは分かる。

今朝の新聞の求人案内で、登録する事業所を探している自分が居る。
以前に登録していた事業所はとても働き易かった。
けど次は違う事業所にする予定。
これも修行だ~色々な気付きを求めたいから。

『経験の上に経験を積む』
この言葉を大切にしている。
そして、、、失敗を成功に結びつける。
これは2級ヘルパー講習会で講師が言った言葉です。
この言葉に支えられてヘルパーを続けてこれたのです。
改めて感謝です。
スポンサーサイト



コメント

[C3655]

そうそう、失敗しないと気づきがないしね

とかいうおいらは、失敗の連続。
とかいいながら、成功していることは何も感じないから成功したとも思ってないんだろうね。

やっぱり、失敗しないとね!

おいらも新たな修行の旅にいまから突入ですよ♪ 普段と変わらない生活をするんですけどね

[C3656]

在宅に戻られる決心をなさったのですね。
心置きなく、やってあげたい事をしてあげられるのは、在宅の方が多かったのですね。

施設の現場も体験され、両方を見た上での選択ですから、ちょここさんに在宅介護は本当に向いているという事でしょう。

両方の体験、そして新たな事業所で…チャレンジを更にしながら、体験を活かしつつ、修行として仕事を続けられる、ちょここさんに頭が下がる思いです。
  • 2007-07-22 20:36
  • ぺぺんのぺん
  • URL
  • 編集

[C3658]

介護福祉士といっても、在宅、施設、様々な現場で働いていますね。
今でこそグループホーム勤務ですが、将来的には在宅介護へ戻りたいと思います。
その前に、来年は、ケアマネ試験を受験しないと、です。
今まで以上に難しいでしょうけど、がんばりたいところです。

[C3659] 気持ちわかります

在宅への気持ち揺れ動いているのですね。ちょここさんは、在宅では利用者さんと充分に関わってこれましたものね。
施設でも在宅でも時間に追われますが、関わり方が違うような気がします。
私は特養のデイサービスで働き4年ちょっとになりますが、これでいいのかなあ~と不安です。井の中の川澄にならないためにこれからどうしようか考えています。ただ、私はちょここさんのように実行力がない。追伸)実は、今年ケアマネを受験しようかとひそかに参考書購入してたのです。介護福祉士としての受験資格はまだありませんが、別の資格で五年以上。が、しかし…、以前勤めていた事業所が廃業になりその件でいろいろ何度も問い合わせてみたのですが不備が生じ受験出来ません。
来年介護福祉士でチャレンジしようと思います(あ~、口外しちゃったぁ)
  • 2007-07-24 00:20
  • ナットウ
  • URL
  • 編集

[C3661] まぶさんへ

コメントありがとう!
失敗とか・・・あんまり考えたくないけどね。
しちゃった時は仕方がないから・・・
落ち込んでいられないよ。
いつも失敗しないように・・・ではなく成功を考えていた方が
良いよね?
  • 2007-07-25 15:35
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C3662] ぺぺんのぺんさんへ

コメントありがとう~
暑い夏ですが・・まだ東京は梅雨明けしていないので
まだまだこれからです。
そうだね~在宅はいつでも戻れると思うし多少、年令がいっても出来るかも。
今の施設は・・・半年から一年くらいを目途にって思っています。
やはり次へ行くにしても、ある程度経験を積んでおきたい。
履歴書にも書けるように。
  • 2007-07-25 15:39
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C3663] GARASHIさんへ

コメントありがとう!
GHは私も機会があれば一度は経験したい職場であります。
でもシフト制だし、私のような時間の働き場所は皆無なので・・
ケアマネもペーパーケアマネになったら更新が勿体ない。
でも介護福祉士の勉強を役立たせるには早いほうがいいね。
私も受験するなら来年かな・・・
そうしないと勉強をしたことがどんどん忘れて行く。
GARASHIさんは男性だし、やれる所までドンドン昇進して行って下さいね。
色々と教えてください。
  • 2007-07-25 15:43
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C3664] ナットウさんへ

コメントありがとう♪
老人施設も・・・人は辞めない所は辞めないです。
辞める所は常に人が入れ替わる。
人間関係で決まるのでしょう。
デイサービスは主婦に人気がありますね。
募集に対してたくさん応募があるって聞きます。
私はデイは向いていないので・・最初から希望には入れていないかな・・・なんて先は分からないし機会があれば挑戦はしたいけど。
ナットウさん、ガンバッテいますね。
私は今年は取り合えず福祉住環をがんばる。
来年は・・気持ちがあればケアマネに挑戦かな?
でもペーパーケアマネになってしまう可能性もありそうだから考えています。
介護の世界をまだまだ模索中です。
ただ若い人と同じ仕事は出来ないと、少し自分の限界にも素直に受け入れてこれからをって感じですよ。
細く長く仕事はしていけたらいいなぁ・・・
  • 2007-07-25 15:55
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

[C3665] ナットウさんへ・・・追伸

私の知人に私よりも、年数は倍もヘルパーをしている人がいます。
やはり登録していた事業所がつぶれてしまい・・
勉強をしていたのにケアマネを受験することができませんでした。
介護福祉士もまだです。
半分しか年数が経っていない私がケアマネも受験できるのに気の毒です。
きちんとしたつぶれない会社に勤めなくてはダメですね。
しかし、、これからつぶれる事業所は増えていくでしょう。
  • 2007-07-25 16:00
  • ちょここ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/88-6e3faf65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>

月別アーカイブ