Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/966-cc041b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

私の実父が昨年の11月に脳こうそくで倒れた。
そのことを知ったのは昨日の兄からの電話で。

今は高齢者施設に入り、リハビリをしているようだ。

どうも父が兄に会って話しておきたいことがあるとかで
会いに行ってくれないか~と父の妹から連絡があったそうだ。

それで、どうするか悩んでいて私の所へ兄から電話があったのだ。

普通ならば・・・自分の父が倒れた!!
って言うと動転して感情的になるもの。
それが自然な情愛とも言うもの。

しかし、、、私達と父との関係は普通とは違う。
兄は一時期、一緒に仕事をした時もあったけど
私の場合は経済的、精神的、肉体的の全てにおいて
養育をされては来なかった。
父としての役割を放棄された。
だから、受ける感情というものは近所や遠い親戚や会社の上司?
そういう距離感の人が病気で倒れたという報告って感じなんです。
これは~自分の心が冷たいっていうものではないと思う。

一応、血はつながっているし、、、父のおかげで私も生命を所有しているのですから。

父の今の状態は・・・・
脳こうそくで障害があり~目が見え難く要介護4、車いす生活。
兄は思わず(母のたたりじゃ~)と言っていた。
母がずっと苦労してきて最後は目が見えなくなった、そういう意味で。
私はそんなことは思わないけど
父には母以外に愛人?が居たので
そちらの子供もいるはず。
その愛人も子供もそっぽ向いて逃げてしまった。
それで~私の兄に連絡が来たみたい。

複雑なんですが・・・・

腹違いの妹が1人、他に居るんです。
その腹違いの妹は父の妹(今回連絡くれた)に育てられて今では三人の子供もいるらしい。
その腹違いの妹が父の入所している施設に行って~
父が”兄に会いたい”とか言っていたのを聞いたのが、今回の発端です。
”もう、そんなに長くないだろうから会ってあげて”という純粋な意図か?
それとも~今後の面倒を見てほしいという意向があるのか?
と兄は思っているようである。

母方の親戚(母の姉妹など)にも、ちょっと相談したら
”会わない方が良い”と言われたそうだ。
会ってしまえば~引っ込みがつかなくなることにある。
結局は兄が苦しい思いをするという見解のよう。

私は兄に”もし会わないで父が死んじゃったら後悔する?”って聞いた。
”する”って答えた。

だから私は”会った方が良いと思うよ~今後のことはまず考えないで~”と
答えた。

私は自分の心に正直なのが1番だと思う。
やはり、まったく放っておくわけにはいかない。

ある意味、ケジメを付けておくことが必要だと思う。

私自身は・・・知っている施設みたいなのですぐに行ける場所なので
父は私に会いたいとは言ってきてはいないけど
私は私で父とのケジメ?を付けておきたいのだ。
何も話すことは出来なくても~この目で自分の存在の原因とやらを
しっかりと見て感じて来たいと思う。
それで決別したい。

以前から。父にもしものことがあったら~葬式とかにも行くだろうと
考えている。

自分の過去と共に・・・しっかりと決別しなくてはならない機会なのです。

世の中には様々な親子関係がある。
私は父には恵まれなかったけど・・・
そんなんで幼少時代から思春期まで、他の人には分からないことで
精神的な乱れも経験してきた。
私が結婚することで、”ぶち壊してやる!”と祝福してもくれなかった。
そんな親って居るんですよ~全ての親が子を愛するわけではないのです。
そんな父子関係だけど強く生きていこうって思って来たし・・・
こんなことくらいで不幸と思いたくなかったし、今度こそ理想の家庭を築きたい思いも
人以上に強いだろうと思う。

ちょっと重たい内容であったが・・・

客観的に見て、人生って~良いことも悪いこともあるんです。
全てが悪いわけではないし良いわけでもない。

だから過去や現在そして未来がどうであっても~
悔やむこともないと私は思えるのです。

幸せって、、、自分が幸せって思えば良いことなんだと私は思っています。
それを教えてくれたのが”母”だったんですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/966-cc041b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
