Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/968-ed4efcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

リハビリ再開

今年は・・・身体を動かしたい。
約一年間、50肩の痛みで運動が出来なかった。
50肩の急性期が半年くらい続きました。
昨年の春の終わりから痛み方に変化が出てきて~回復期へ突入したようです。

一年前の急性期の痛みがある時にヒアルロン酸注射と簡単なリハビリ
に整形外科に通院していました。
ヒアルロン注射をするのは良かったと思います。
でも全く効果はありませんでしたけども。
ただリハビリが・・・痛みが苦しく続けることが出来ませんでした。
よく”動かさないと駄目よ”って言いますが・・・
私の体で感じていることですが、今思うと痛みが強い急性期に痛い痛いリハビリ
をするのは酷なことです。
そこの所を医者や理学療法士が見抜くのが、あんがい難しいのかも?
明らかに急性期と回復期での痛みは違うからです。
こちらも初めての経験で、この痛みが急性期か回復期なのか分からなかったので
言うなりに通院していました。

ハッキリ言って~辛くて通院拒否しました。
私から言わせると急性期は痛まない程度に、関節が硬くならないようなリハビリをする
べきたと思うのです。
やはり無理に動かしてはイケナイ。
回復期を待ち、急性期を抜け出すと~痛み方に変化が訪れるので
その時以降から本格的なリハビリをする。
これが1番理想的であると私は思いました。
実際、そういうことをネットでも書籍でも書かれているんですが・・・

50肩にも比較的軽い症状の人と重症の人が居ます。
症状は1人1人違う。
私は重症で、それも両肩、ほんと大変な思いをした。
軽い人と一緒にされても困ります!
って思う事が多かったです。
それくらい~泣くほど痛みが強かった。

今現在は・・・どんどん動かして早く可動領域を元通りにしたいです。
それで今日からまた整形外科に通院をしてヒアルロン注射とリハビリを行うことに決めました。
リハビリでも一年前の痛い苦しい辛さはないです。
もちろん痛みはありますよ。
でも頑張れる痛さなので続けられそうです。
先生は・・・”全然、良くなっているとは思えない”という診断でしたが・・
そんなことはなく明らかに良くなっているので~張り切りたいと思います。

この一年が勝負です。
元通りになるか???ですが頑張ります!!

しかし、、、”長いねぇ・・・”と皆に言われて凹むこともある。
諦めずに、どんどん動かしてガンバロウ。

少し痛みから解放されて少しずつ高い所に手が伸ばせることが出来るのは
ほんとに嬉しいです。
昨年と比べたら夢のようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/968-ed4efcb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
