Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/981-05774bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初心者

兄の家で年末にパソコンを初めて~お迎えしたのでした。
甥が今年には中学生になるし、学校でもパソコンは使っているのでしょう。
やはり必要になったんでしょうね~

私などパソコンの無い生活なんて、もう考えられないものね。
考えてみれば熟達は全然してはいないんだけど・・・
キャリアが13年なんですよ。
独身時代のPC歴を含めたら15年はパソコンと共にです。
独身時代はネットなんて存在していなかったしマウスも無いパソコンで
おもちゃを扱っている印象があります。
私の仕事が主に大型コンピューターのオペレーターだったので
パソコンやワープロは、ほんの少しデーター管理をしていたくらいです。
昔は言語を入力して起動をかけるのですが今ではマウスでクリック!!ですものね。
今、思えば原始的なしくみが、多少分かるので~それは私には有利であったと思います。

我が家にパソコンが来たのが1997年。
OSがWin95搭載のPCです。
最初は全くパソコンに興味はなく触れもしませんでした。
時間の無駄だと思うのでした。
独身時代にコンピューターに触れていたので夫さんが・・・
”仕事ではいったい何をして来たんだ、コンピューター室では何をしていたんだ?”
と、パソコンが出来ない私を罵倒したものです。

その後、何となく、しぶしぶと触りだしたんです。

思ってた通りです~開花しちゃったんです。
やはり好きなんですね~コンピューターが。
仕事をしていた時も、事務員じゃなくて良かったと思ったものです。
やりがいを感じながら~朝早く会社のドアが開くのを待つほどの出勤ぶりでした。
会社が開いたらコンピューターを起動しオンラインで注文を受け~処理にかける。
男性の多い職場でしたが、若い私が一番に出勤して仕事をしていました。
今では当たり前に事務員さんがやっている仕事だとは思うのですが当時はまだまだ
コンピューターは当たり前ではなかったのです。

現在、私はパソコンを使う仕事をしていないので~上達はしません。
一度はパソコンを使う仕事がしたくて挑戦してみようかと応募したこともありました。
でも採用にはならず。
そんなことをしていた頃、母の介護が必要になり介護の世界に入ってしまいましたが。
介護の仕事も私を幸せに導いてくれたので結果的に続けている所です。

今でも私はパソコンに触れるのが大好き!
触っているだけで幸せな気分になりますから。
最近のパソコンは設定も簡単だしトラブルも少ないです。
まだWin95の時のパソコンは不安定で頭悩ますことも多かった。
そのパソコンで頭を悩ますことが私は実はとても好きでした。
まぁ、なんか~楽しいんですね。
トラブル解消する毎に自分の知識は増えて~繋がって行くんです。
分からなかったコトが~結びついてパズルを当てはめた後の快感でしょうか。

今ではパソコンに触れていない人の方が少なくなって来てるのかな?
兄は初めてで~プロバイダって何?ハードって?
と、そんなくらいの超初心者です。
パソコン用語が分からないんですね。
でも、きっとそんなことはつかの間でしょう。
覚えればきっと使いこなせるものです。

年末に買って、まだインターネットで四苦八苦していているようです。
無線LANでやるようなのですが設定が上手くいかないらしい。
それで我が家は無線LAN使用ではないけど・・・
わざわざ無線LANでやってみることに。
私の家の環境では簡単なんですけどね~15分とかからなかったです。
一応、自分ところで確認してから兄の家に行って設定をしてあげようかなと。

私も今では何でもないことだけど・・・
私も最初はそうだったんだなと思う。
変なこと言っていたかも?

笑話だけど・・・
ある人が電話でパソコンについて分からないこと聞かれて
”パソコンは立ち上がってますか?”と聞いたら
電話の向こうで~相手が電話の前で立った。
ということを聞いた。
初心者なんて、そんなものですよね~きっと後で恥ずかしい思いをしているでしょうが。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/981-05774bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
