Entries

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/988-8d683927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大学生活

草のみどり

大学から父母向けの冊子が定期的に届くのですが
その中には学生の生活の様子とか~が書かれていたりします。
留学経験など大学生という立場を生かした経験は羨ましい限りだ。

学生の投稿などを読んでいると
色んな大学生活を垣間見ることが出来ます。
100人居れば100通りの大学生。

目標を持って大学に来た人も居るし、そうではない人も居るでしょう。

大学生活の経験のない私から言わせれば・・・・
大学に通える立場だけで十分意味があると思うのです。

上の娘は後悔するとすれば”大学に行かなかったことであろう”と
言っています。
浪人をして~でも大学に行く目的が見つからなくて止めてしまったのです。

私自身は勉強が好きではなかったし家庭の事情もあり高校を出たら就職するって
小学生の頃から決めていました。
親戚の従兄弟達はみんな大学進学した。

今は誰でもってくらいに大学進学は当たり前ですね。
昔の大学進学する人の状況とは全然違うのではと思います。

大学の4年間という時間。
一生を考えると・・・この時間があるって良いなぁと思う。

私は例え、大学を目的や目標もあまり考えずに入ってしまっても~4年間で見つけられなくても
大学生という時間を過ごすだけでも十分、価値や意味があると思うのです。

サークルや部活に入らなくても、バイトばかりした大学生活でも・・・
どれも貴重な若い時間だと思うのです。
もちろん遊んでばかりな生活ならば、お金を無駄遣いしているし親不孝者かも?
それ以外で、ごく普通の大学生活を送るならば~それなりに人生の肥やしとなるだろうと。

こんな話は高学歴な親には通用しないのかもしれないけどね。
それなりに子供に期待をして、うまくレールを敷いて歩ませるようにするだろう。

私は子供に勉強しなさい!って言ったことはない。
今でも余り力まないで勉強をしてくれればって思う。

就職難だから4年後を見据えて、勉学に勤しんでほしいと思いはするが・・・
もう、親の出る幕は~そんなにない。
子供自身が主体的に自分の道を選んで行くしかない。
”毎日を大切に過ごしなさい”とだけ娘に話す。
毎日を大切にするならば結果的に自分自身の全てを大切にしているのでは?

そのようにしか・・・頭の悪い親の私は言えないのだ。
きっと頭の良い賢い母ならば、上等なコトを言うに違いない。

と、、、いつも思うのである。
だって、大学は私の知らない世界だから。
偉そうなことは何も言えないのよね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://pocharapid.blog87.fc2.com/tb.php/988-8d683927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
