Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく

日記は珍しく~更新してません!

色々と書くこともあったのですが・・・
上娘とたっくんが来訪していたので
パソコンが上娘に占領されていたのもあり
書きそびれてしまいました。

この一週間の間には天候も良ろしい日もあり
外を自転車に乗ったり歩いたりして過ごすのが気持ち良いですね♪

まだ日記をアップしていませんが
ANAの機体見学にも行って来ました~(^。^)y-.。o○

オタクなものでね。
だからテンションも上がってたんですよ。

早く、この気持ちがあるうちにブログにアップしたいのですが・・・
まだANAから許可のメールが来ないので出来ません。

いや~しかし飛行機は大好きだなぁ~やっぱり。
飛行機の格納庫で働いていたら~常に離陸のエンジン音♪やらが聞こえるのですね。
飛行機好きにはたまらない環境です!!

私が画像をアップしなくても・・・
ANAのHPへ行けば、その様子が見れますけどね。
http://www.ana.co.jp/cp/kengaku/index.html

興味のある方はどうぞ!!

GOOD LUCK!(*^_^*)


あなたをひらがな8字で表わしったー


ちょここを平仮名8文字で表すと…【 ち ん ぷ ん か ん ぷ ん 】 だって。
http://shindanmaker.com/49600

イイ言葉だな~いい加減さが好き!

ツイッターのアカウントだと・・・
pochachococo…【 な ん で そ う な る の 】
まるで欽ちゃんだね♪

おしゃれ

46歳にもなると・・・・着るモノを考えなければって思います。

いつまでも若いような格好では笑われそうだし・・・

でも、、、まだまだオバサンくさい恰好もしたくないの。

まだレギンスとかも履きたい。
レギンスはとても楽チン♪
この暑い夏は特に大活躍しました。

ちょっと職場で服装とかの話になって・・・

”オバサン”って言う人が若い人のような格好をしていて~おかしいとか。
レギンスとか履くのもおかしいとか・・・
私のコトを言われてる?なんて思いながら話に参加していました(・。・;

46歳にもなると気になる話題だ~もう若者じゃないからね。

私は無頓着であんまり洋服にお金もかけない。
でも年頃の娘を持つと若い者に多少の影響を受けるんだなぁ。

オバンな格好なんてしたくない!!
地味~~な色なんていやや~

年齢に関係なく明るい優しい色合いのピンク色な洋服はずっと着たいのさ。
若々しい恰好したいもの。

チュニックとレギンスの組合わせでロボコンや大屋政子さん(笑)みたいになっているんだろう
と、自分を思い描きながらである。

どうであれ~自分の好きな洋服を着たいと思ってしまう。

それが個性というものだ。

年齢に合った服装は大事だが・・・無理にオバン化しなくても
いいだろうよって言うのが今の私の考え。
50になったら本当に考えるつもりだ。

自立

私に今、求められているものは”自立”であろうと思います。

精神的には”自立”していると思っていたが・・・
本当に自立なんてしていません。

経済的に自立して初めて~本当の自立と言うのかも?

専業主婦もどきをして25年。
1人で立って生きてはいけません。

夫が居なければ・・・生活も出来ないでしょう。

主婦の身に何かあれば~社会に出て経済的に自立するほど
働いていないので弱いものです。

全く女性はまだまだ社会では弱い立場にあります。

子供の頃、よく言われました。

万が一のことを考えて手に職を持ちなさい!って私が大好きだった通っていた塾の先生に
言われましたっけ。

私に”看護婦”になりなさいって言ってました。

でも、私の母も私の周りの人達も看護婦に対して偏見があったので
”看護婦なんて止めなさい”と言われたものです。
”学歴が無くてもなれる汚い仕事”って言われていたのは~今では嘘のようです。
そんな偏見なことを聞いて育ったので私も看護婦は蚊帳の外って感覚でした。

でも現在では看護師の地位も向上し国家資格なので、それなりの勉強をしなければ
誰でもがなれるわけではないですね。
今のような世の中・・・看護学校受験者多いです。
それも主婦が多いんですよね。
私もね結婚してから看護師になれたらって頭をよぎったことがあります。
でも、それには家族を犠牲にしなければならないなと思い断念しました。
やはり子供の成長をじっくりと見ながら育てたかったし。
私の夫の協力は得られそうにもなかったし。
て、、、志が弱いから負けてしまいました。

主婦になってから看護師を目指されている方々を尊敬します。
自分の希望や夢を簡単に諦めてはいけません。

看護師という職業はお給料が良い分、責任が重い仕事です。
でも手に職があるので女1人で食べて行けます!
そう、経済的に頼ることなく自立した人になれます。

結婚して仕事を辞めてしまうと社会復帰が難しくなります。
私は専業主婦もどきをやって来て~大した仕事も出来ません。

看護師云々ではなく~私も自立しなければ先に進めないのが現状です。

あ~厳しい世の中じゃ。
それよりも自分のカラダに自信なし~シンドイ。

嫌いなモノ

自分に危害を加えるような人は嫌いです。
それ以外は・・・そんなに先入観で人を嫌いになることはないです。

それ以外のモノでは私にも嫌いなモノがあります。

それは”ギャンブル”です!!
これだけは受け入れられそうにありません。

一生・・・競馬やパチンコや株などの投資も含めて手を付けないであろうと思います。
宝くじですら買わなくなりました。

私の働いた給料を、こういうモノで消費したくないのです。

でも、、、これは偏見な部分もありますね。
ギャンブルを上手く利用してストレス発散している人も大勢居ます。
価値観の違いですから偏見はイケナイと思っています。
迷惑をかけないならばOK!でしょう。

でもね、ギャンブルする人が身近にいると困ります。
私の場合は夫さんがパチンコや競馬をするのです。
これで結婚をしてから25年も苦しめられて来たんです。
家の貯蓄は貯めても貯めても貯まりません。
て、、貯まる前に使われてしまうからです。

25年も結婚生活が続いたのは私が共依存な妻だからです。
そうでない妻ならば、とっくに離婚していたことでしょう。

ギャンブル依存症を治すのは、とても難しいことです。
本人が落ちる所まで落ちなければ立ち直る機会にならないかもしれません。
周りが助けていては治らない病気です。

自分が耐えた報いは・・・・子供が普通に育ったことかも。
子供の精神面にも影響があったら健全な人格は育たなかったです。

私自身も自分の持病、母の介護、夫の浪費癖からのストレスから精神的な病気にもなり
今に至るわけです。

ココにこういう恥な日記を書けるようになって、少し私も強くなったと思う。

夫さんと一緒にいる限り、私には本当の平安な日は来ないと思う。
残念ながら・・・
いつも不安をかかえ脅迫的な日々を過ごすか、それとも・・・・

優柔不断だから結婚は続いて来たけど・・・夫さんの病気は治らなかった。
私がまず変わらなければと努力してきた年月。
自分を責めました。
でも、それは依存症者には効き目はありません。
私の愛情で治すことは無理だったのです。
私は何もする必要はなかったのです。

本人が”治す”意志がなければ無理なのでした。

何度も私の心を傷つけました。
結婚して半年で夫さんの悪い癖が表れた。
想い出してみても、何度も何度も裏切られた。
私の結婚前の預貯金も全部を勝手に使い込んだ。
子供が貯めた貯金も使い込んだ。
次から次へと・・・パチンコや競馬をする為に使い込んだ。
ここに書けないこともあります。

私が”ハワイ”が夢なのが分かるでしょう?

旅行に最近は行っていますが・・・やっと行けるようになったと言うか
私のしたい事をずっとガマンばかりして来て~やっと共依存状態に気付いて
これではだめだと思うようになれたからです。

残り少ない私の人生をこのままで良いわけではありません。
何とかしなければいけません!

行動に移すことは勇気も要ります。
ここに書くこともとても勇気が要ります。
自分が悪いのではないのに・・・

本当に生きること、生活することって大変です。

だからこそ~日々小さな幸せを私は大事にしています。

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。