Entries



iPhone5C

現在、使用しているスマホはAndroidでauのIS14H
これが、たまらなく・・・投げつけたくなる相棒なのです!

遅いし電話掛けるのも時間かかったり緊急の時に困る。
ヘルパーをやっていると連絡とか速くしなければという事態も生じる。
そんな理由もあって
早くiPhoneに変えたいとずっと思っていた。

iPhone5sとiPhone5Cが発売になるので
私は本体が安いiPhone5Cを予約した。

とにかく早くiPhoneに変えたいのだ。

iPhone5CはiPhone5と性能は一緒なので
私のような乗り換えの人じゃないと買わないかな?

iPhone5sは人気でしょうね。

予約も殺到していないのでiPhone5Cは発売日に受け取れそう。

今、所持しているスマホは投げつけたい程のモノではあるけど
やはり愛着?イラつきながらも大事な仕事をしてくれているのだから。
次のiPhone5Cが来るまでは大切に最後までお付き合いしたい。

ちなみに色は迷うことなくピンクにした。
やはり、ときめく色にしたい♪

訪問介護

以前の訪問介護に戻って5カ月あまり。

心の中でいつも、つぶやいています。

”あ~訪問介護に戻って良かった!施設は辞めて本当に良かった!!”

仕事量が少ないので給料も半分ですが・・・
何しろストレスがたまらないのです。
ですから身体も楽になりました。

6年前と比べると働き易さの点では良くはありません。
以前は一つのお宅に5時間も入れました。

それが今は30分~長くて60分。
ちょこちょこ数多く入らないと給料に結び付かない。
ですから母子家庭の方には不向きな訪問介護の仕事です。
生活の為に働くならば常勤でサービス提供責任者とかになるしかないかも?
このサービス提供責任者の仕事はけっこう大変な仕事です。
今の私には勤まらないでしょう。
ON、OFFのけじめが出来ない仕事ですから。

これから将来のことを考えると扶養の範囲内ギリギリで働きたい
ところではありますが、そう上手く仕事が入りません。
安定していないというのがホームヘルパーの弱み。

それでも欲張らず夫さんのお給料の中でやりくり生活が出来るならば
現状で満足したいです。

そして、、、何よりも利用者さま一人一人との出会いがあり
マイペースで利用者さまに関わることが出来るのが私の喜び。
自転車や徒歩、時に電車などの移動を通して
四季を感じることが出来るのが嬉しい。

施設のような場所で働いていると行事などで季節感を感じることが出来ても
なんとなく爽やかさが無かった。

自然の風を感じながら利用者さまの所へ訪問するのは
私には喜びです!

やはり私には・・・訪問介護の仕事が合っています、好きなのです(*^。^*)

東京オリンピック

2020年東京オリンピック開催が決定しました!

1964年生まれの私は当時のオリンピックを
赤ちゃんだったので、覚えていません。

7年後には56歳になってしまうので
元気であれば・・実際に見に出かけたいなぁ~

自然災害もいつ、どこであるか?こんな世の中ですので
何が起こるか分からないので
無事に7年後の開催を願います。

病気自慢!

年間医療費・・・15万くらい。
ほんと病人は勿体ない生活をしていますね。

15万は大きいです。

人にも病気の問屋みたいだねと言われている私なのです。

月に一回、内分泌科(糖尿病)
一か月~二か月、耳鼻科(メニエール病の疑い)婦人科(子宮筋腫)
6ヵ月に一回、眼科(眼底検査、視野検査など)


現在、通院しています。8月まで整形外科(テニス肘、腰)、これは5年以上前に40肩で通って
いてやっと卒業したところです~ここまで長かったです。
4月から仕事が変わり、身体も楽になったので自分の判断で通院を止めました。
リハビリに通っていても改善しないからです。

それ以外にも時々、歯科も行きます(只今、歯の漂白で通院中)
歯科は詰め物が取れたり予防として歯石除去、歯茎の状態や磨き方など指導を受けに行っています。

なるべくは医療費を節約したいのですが・・・
内分泌科は一生通院しなければならないので止めたくても止めることはできません。
昨年、秋に発症した難聴(メニエール病疑い)聴力が良くなれば薬も減らせるのだろうけど
聴力は完全には元には戻らないと言われています。
飲んでいる薬の値段が高いのです。糖尿病治療と変わらないくらいの治療費が。
少しは薬の減量は出来そうなので・・とにかく症状が悪くならないようにストレス、疲れに気をつけて生活をするしかありません。

年齢を重ねると、やはり色々と弱いところが出てきます。
股関節も弱いのは自分で分かっているので予防的に適切な体操を今からすることです。

体重増加すれば膝に負担もかかるでしょう。

生理痛で悩んだこと、生活に支障が出ることがなかったのに
子宮筋腫のおかげで毎月、大変な思いです。
生理痛で薬は欠かせなくなり月経過多で貧血状態。
月に二日間は動けないです。
こんなんで仕事をするのも辛いです。
子宮筋腫以外での更年期症状は今のところ感じません。

と、、、49歳の私は以前よりも身体が調子悪し。
無理はしないようにと保守的になってしまいました。

私の生活の行動の仕方が・・・決まって通院があるので夫さんにも呆れられています。
知り合いにも、まるで病気の問屋だねと言われました。
そんなに病院ばかり行ってるかな?と思ったが
そうだね、病院に行かない人は全く行ってないですものね。

は~自分は病弱ってことか!?

節約しましょ!

上娘も結婚し下娘も就職して・・子供らは経済的に自立してくれたのは
有難いことです。

もう夫婦二人の生活なので
ここで節約をしておかないと大変な将来になります。

自分の中でやりくりを上手くやりたい。

おおよそ生活費は週1万円と決める。
一か月4万円ということです。

たまに購入する化粧品,洋服代などは別ですが・・・

毎日の生活に必要な食費と雑費(雑貨、洗剤など)は週1万円!
これが安いか?高いか?は各家庭や価値観によるでしょう。

まぁ、最近は外食もあまりしたくないし・・・
美味しいスイーツもそんなに、ときめかないから。
贅沢品である嗜好品をあまり購入しないで体に必要な食品類だけならば
十分な週1万円であろうと思います。
それを更に出費を抑えることも可能であろう。

夫婦二人の生活はシンプルで良いですね♪

その替わり、1年に一回位は旅行に行きたいのです。
この5年間は旅行を視野に入れて生活したい。

最近、思うこと。
旅行は体が元気じゃないと行けない。
徐々に体力も落ちてきているのが分かるので
”今”しかないという思いです。

その先は、、、、この世の中ですから年金も少なく働けることも出来ずになる
可能性が大きい。

あ~いつまでも若く元気ならば良いのにね(*^。^*)

Appendix

プロフィール

ちょここ

Author:ちょここ
暮らしの中で感じたことを、書きたい時に書きたいだけ書いている自分史♪
twitter / pochachococo


FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ガンバレ野菜くん

HeroRisa
HeroRisa

GIFアニメ
GIFアニメ
>
